

バーサーカーだからだ by 二等兵

ライト「当たった!?当たってねーだろ!!!」
アッシュ「PIKEさんは痛覚がなくなってしまったんや」
二等兵「PIKEにもともと痛覚ないから、バーサーカーだから。」


ハーゲンダッツ争奪リーグ戦の後にあるその3の1:09:20辺り。

二等兵「煽ったつもりなのに、中二っぽくなってしまった・・・」


20121030_1.jpg



今週もライト宅行ってきました。



・10/27

前日飲み会もなく、つっきーとスタクラやろうとしたら、
つっきーのPC不調で早期解散。


なわけで、今回は13時前に到着。

オリジンで毎度おなじみコロッケめんたい食ってから対戦開始。


ついた段階でライトさん、淫らマン、しゃけさん。

16時くらいにはるちゃんがきて、17時にしゃけさん飲み会らしく離脱。

18時前(?)によしをさん到着。

今週も釜飯頼むアマキチシフト。

5個頼んだのに、1個入ってないってなアクシデントがありつつも、
無事に全員が晩御飯食べ終わってまったりムードから

よしを「ハーゲンダッツ争奪アーマードコアやろうよ」

という悪魔的な発言が・・・


結構みんな躊躇していたが、結局ハーゲンダッツ食べたい欲が勝ち開催決定。


ライト:ライトブリンガー
アッシュ:旋回OPインプレ
淫らマン:インプレ
はるかぜ:シャイニングコア
よしを:コーラルスター

と、タンクとELRTにずぱっと分かれて試合開始。

その模様はこちら。


結果はアッシュさんが全敗でハーゲンダッツ決定。


払ったことの悲しさよりも、全敗っていう結果の悔しさが・・・

これを糧にまた前に進まなきゃ・・・


買出し行った辺りで、この時間から飲むなら泊まりでいいじゃんってことに。

そういや、しばらくぶりの泊まりアーマードコアじゃないですかね。

はるちゃん、淫らマンがいるし、準優勝商品ってことにした日本酒。

20121027_1.jpg


かなり辛口。

美味しいってか、ピリッとするレベルが好きな人なら間違いないんでしょうね。

僕はフルーティな香りが強いタイプが好きなんで、これは違うかなって。


配信に二等兵が現れて、来ればいいじゃんとか言ってたらほんとにきたっていう。

近場で対戦会開いてあるといいよなぁ。


深夜テンションでビール飲みながらのアーマードコアなんで、
その3はトークがかなりテンション高め。

特に1:40:00辺りの意味不明なテンションでのアビスLロケ合戦がやばい。


その4はなんかアレですね。

あんまり触れないであげてください。


朝になって淫らマン帰った辺りで仮眠。

2時間くらい寝てまたアーマードコア。

はるちゃんが昼に帰るってんで、それにあわせて解散。

綾瀬駅までの帰り道途中で定食屋でメシ。

20121027_2.jpg


味濃い目でうまいってか、かなりがっつける感じで好き。


綾瀬駅付近はカレー屋も美味しいらしく、次はそっちかなー

大勝軒もあるらしいんで、食べてみたいですね。


ライトさんも北千住に用事あるってんで、14時に北千住駅で解散。

別れ際に

よしを「こっから15分もすればうちに着くわw」


って言われても涙を見せちゃいけないのが南東北系レイヴン。




そんなわけで、日帰りプランだったけど、
結局お泊りでがっつりできたんで、大満足ですね。


来週は日曜日脱出ゲームだけども、土曜日にどっか対戦会寄ってからの
Y宅前乗りもありかな?




・アーマード名言

ライト「必要のないアーマードコアなどいない」


ひとつの時代を終わらせるアーマードコアが役目を終えたからといえ、
そのアーマードコアがもう必要ないかというとそういうことじゃないよ、
というなかなか感慨深い発言。

PIKEが最強になったとき、またテルユキが現れるはず。



・インプレいろいろ

VS PIKE

PIKEの地形戦能力がかなり高いことが今更ながら実感。

アーデンの枝の後ろに隠れている場合に無闇に攻め込むと、
枝でいなされて一方的にダメージ取られてしまう。

枝の影に隠れてても、旋回の速さとOB速度で
コーラルみたいに一方的にOBEスナ当ててくる場面も多い。


オープンスペースで待って、相手のOBに合わせて離脱。
そこからあえて開けたところに行くことで刺しあいになる形を狙ったほうがいいかも。


PIKE側の狙いとして大グレノルマ達成→Eスナ処理、
の流れなんでEスナ処理されないように相手の大グレいなしきれるのが理想。

OBしてないタイミングで当てられると、そのまま二発目喰らう可能性が高い。

この場合は二発目喰らう覚悟でOB離脱しつつEスナ当てる返せれば合格点ですかね。

無理に大グレ狙い返すと三発目の可能性が高まりまくってまずい。


DPSが云々って考えるよりも、こっちもノルマ達成してしまうのが楽っぽい。

大グレ二発当てれれば多少Eスナ外しても殺せるので、
いなしきれなさそうな流れなら、無理やりOBから大グレ狙う強引さも視野にいれたい。


動画見返して思ったのは
回避できそうな距離でこっちだけ一方的に喰らってる場面が多かったなって話。

大グレ見てから回避余裕でした、が基本だとは思うが
そこまで意識回らないし反応もよくないんで回避仕込みたい。

単純な軽く浮く動作以外にも地上歩いてるだけで回避してる場面も見たんで、
そこらへん自分でも取り入れたい。



VS リニアタンク

やっぱり面倒。

リニア直撃せず、かつ大グレが当たる距離があるらしいので、
それを維持できれば圧倒的なキャラ差でゲームが楽に進むらしい。



VS アイスエイジ的な

ハイウェイは不利なんで、あんまり深刻にならないように。

要所はやっぱりEスナ当てて相手に無理な攻めをさせること。

で、Eスナ当てるためには3回くらい離脱繰り返して
相手が再上昇するだけのエネルギなくしてからEスナ撃つこと。

序盤に大グレ当てれそうな場面が続いても、
AP逆転してしまう可能性も高いんであんまり美味しくない。

序盤でAP逆転しちゃうとノーチャンスになってしまうんで、
確率的にはリスクの方が高そう。



VS 硬めアルテアVAT

よしをさんが使ってた硬めのアルテアVAT。

上昇が速いのか、妙に大グレいなされてましたね。

当たり判定的に大グレ当たってもらえるとはいえ、
タンクに比べれば圧倒的に速いんで、
2次ロック意識して命中率を高めていく方向でいきたい。



こんなとこですかね。

VSインプレ、VSライトブリンガー、VSコーラルスターも
やったけど何か掴めた場面がなかったんで、とりあえず保留。


全体としては大グレ当てたい病ってよりも、撃破狙いたい病が深刻っぽい。

残弾厳しいから時間使う、じゃなくて
最初からEスナだけでAP勝ちできる相手かどうかとかも判断するように。

肩武器喰らう場面も想定してどれくらいのAPに落ち着くかの経験を積むべし。


WeWではそこらへん出来てたのに、高火力武器持つと強気になってよくないですね。




・アリーナ

ライトさんがアリーナみたいなの面白そうだよねってな話してた。

僕もMoAのチャンピオンアリーナにあこがれてた身なので、
非常に面白そうだと思うわけで。

強さの格付けってよりも、
目安だったりモチベーション向上につながればいいなぁって思う。


特にルールとか決まってないけど、大会じゃなくて対戦会でも、
真剣勝負できると思うんでちょうどいいんじゃないですかね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【バーサーカーだからだ】

ライト「当たった!?当たってねーだろ!!!」アッシュ「PIKEさんは痛覚がなくなってしまったんや」二等

コメントの投稿

非公開コメント

とんかつが超うまそう

北綾瀬からライトさんち行く途中のつけめん屋は微妙だったので気をつけてください。

アリーナもそうですけど先日関西でやった昇段式(?)ってのも面白そうですね。
プロフィール

R.ash

Author:R.ash
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
