スポンサーサイト


道玄坂カフェレポート

3月分、4月分と滞ってますが、とりあえず大会レポです。


・なんでゲームカフェ?

2013/4/6の三鷹フルリーグ終了後の余興的にやったコンセプトマッチ。
あのときの実況やら、ビール飲んでた人やらのテンションの高さから
他の利用者から注意を喰らってしまったんで、
お酒飲みつつ騒いでも注意されないようなところで盛り上がりたいなと思って早一年。

たまたまボードゲーム会で使った道玄坂カフェの会場レイアウトを見てコレだ!と
なったんでいろいろ話してたところ、
ROY君から同じとこで昔大会やりましたよって聞いたので
ゲーム大会やっても問題ないんだなって確信したので本格的に企画を推進。

ついに実現したゲームカフェでの大会です!



・大会の詳細

会場に11:40くらいに到着したら既に芦田さんが待ち構えてました。

さすが早いなー。

12時開店で機材セッティング開始。
配信設定に手間取りつつも13:30には準備完了したはず。

いろいろ遅刻者出しつつ、大会本戦始まったのは17時近かったかなと・・・

まぁ、しゃーないっす。

みゆき・つる・はるかぜ・くらげ・ぱんつ松・森3世・ライト・アッシュの
八名で本戦開始。


申し訳ないですがトナメ表残ってなかったんで、
はるかぜさんのブログからご確認ください。


大会の配信は録画が残っているのでこちらをご覧ください。
(ゲーム音大きめですんで、対戦始まったら注意してください)

人多かったら実況とか出来る余力も出来るかな・・・?


自分の結果としては勝ちトナメ側ではるちゃんに負けて、
負けトナメ側で芦田さんに負けて終了。

暫定4位くらい?

優勝ははるかぜ、準優勝ライトブリンガー、3位芦田、となりました。
ラジコン使えば優勝当たり前だよね、と言わんばかりの覇者の風格でした。

参加者のみなさまお疲れ様でした!



大会終了後はいくまさんが来てくれて、フリー戦に参加してもらったり。

あとははるちゃんが提案してる
ペリーナーレギュ(強化人間Lv4解放レギュ)をやってみたり。

認知度上がってペリーナーレギュで大会もやってみたいですねー


・会場の話

20140510_1.jpg


会場にある液晶はさすがに遅延してやってらんないかなってことで、
ブラウン管を持ち込み。

くらげさん、機材輸送毎度ありがとうございます。

ちょっと離れた人からも見やすいようにって分配して映してみたり。

分配器自体はさくっと輸送できるんで液晶の数だけ分配器あってよさそうですね。


あとは上の画像にちらっと見えるように、
左側の壁にプロジェクターの画像を投影することができます。

配信のコメント拾うのをそれでやろうと思ったんですけど、
字が潰れてあんまり見えなかったですね・・・

ツイッターにコメント書いてくれてる人も居たけど、
もしかしてログインしないと書けない感じだんかな・・・


夕食ってか打ち上げってかをそのまま会場で出来るのは非常に楽ですね。

20140510_2.jpg


画像はものすごい勢いでピザを食べるつるさん。

つる「2000円払うんで、二人分食べていいですか?」

って言ってたぐらいw

頼んだピザは、PIZZA SALVATORE CUOMOってとこ。

初めて食べたけどパスタも美味くていいとこですね。

また利用したい感じですね。


ちなみに黒犬さんに紹介してもらったレッグオンダイナーは配達範囲外で食べれず。

結構気になるんで、別な機会に食べてみようかと。



22時解散なので21時半に片付け開始して21:45には終了。

慣れない会場でもすばやいなぁ。



・今後のこととか

GW明けで仕事都合つかなくてキャンセル多かったのと、
例大祭前日で都合つかなかった人が居たから少なかったって話っぽいですね。

単純に立地や参加費の問題じゃあなさそうなんで、
みんなの都合良さそうな日程でもう一度やろうかと思っております。

9月にやるかもって言ってた大阪大会も出来なくなってしまったみたいだしね。

あとすげー正直な話、もうちょい参加人数見込んで値段設定してたんで赤字が・・・

赤字回収も視野に入れたいんで次回20人くらい来てくれると非常に嬉しいですね!!!


ライトさんが言ってた
「アーマードコアの大会ですって言ったら来づらいかもだけど、
ビール飲もうぜって言って飲み屋にアーマードコアあったら少しやるかな
って人もいるんじゃないかな」ってのも一つの方向性なんかなぁって思いました。

アーマード同窓会みたいな雰囲気といえばいいのかな?

そういうニーズにも応えたいと思いつつも
自分自身が現役終わって大分経ってからの参入勢なんで、
あんまりパイプないんですよねぇ・・・

どうすりゃそういう方々の目に入るんだろうなぁ。



・解散後の話

毎度のことながらくらげさん家にお邪魔させてもらいました。

次の日サバゲでいないって言ってるのに、厚かましく泊めて貰いました。


なんやかんやで日曜日の18時までアーマードコアやってからの解散。

晩御飯は昭島駅近くの初めていくラーメン屋へ。

うん、普通。

20140511_1.jpg


日をまたがない程度に宇都宮に帰還。


お疲れ様でした!!!



・更にその後の話

15日(木)は仕事にかなーり遅刻してしまいました。

泊まりで遊んだあとの木曜日くらいの体力の無さに年齢を感じて来ますね・・・

最大体力はあんまり変わってないけど、明らかに回復力がなぁ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様した!

大会お疲れ様でした〜
飲んでアーマードコアはやっぱり楽しいですね笑
また行きたいです(^-^)
色々と企画を立てていただいて有難うございました!

ゲーム喫茶は人数集まらないと主催の負担が大きくなってしまうのが一番の問題ですよね…
面子については今度は僕もいろんな人に声をかけてみます!

あとは結構飲み物代がかかる感じだったので、飲み放題にできたりすると嬉しいなって感じました。
さすがにそういうシステムのお店はないのかなぁ…?

アーマードコアはもっと精進します!
ペーニャレギュはもっと触りたいですね

ではでは、もろもろ有り難うございました〜(^-^)

No title

参加ありがとうございました!

人来てくれるとすげぇありがたいので声かけよろしくお願いします!


確かに飲み物代かかっちゃいますよねぇ・・・
僕も大分飲んでしまいましたね・・・
お酒の持ち込みも自由ってところを探せば可能性はあるかも。


ペーニャレギュて、ある意味当たってるような当たってないようなwwwwww

No title

主催乙

参加してないけど突っ込みとか。

自分が参加しなかったのは参加費の問題だよ。
それだけじゃないけど。

最初は2500円くらいって書いてたっけ?
いつまで経っても参加者がそんなに増えなくて
金額変わるんだろうなってのは予想できたけど、
元々何人で見込んでの金額なのかも書いてなかったから
予想も立てられなくてエントリーできなかったね。

しかも金額確定したのが前日の夜。
もっと前から発表できたでしょ。
エントリー期限を設けてなかったから前日にならないと言えなかったってなら、
なんで今までの大会を真似る感じで期限を設けなかったのかが疑問。
ギリギリまでエントリーしない人が多いってのはわかってるはずなのに。

同じく前日夜になって飛び入りOKって書いてて
なんかちょっと驚いた。
前日まで書かないでいる理由あったの・・・?


あとレポートの、遅刻者で進行が遅れた事に対して
「しゃーない」の一言で済ませてる事もすごい驚き。
こう言う認識だから普段から遅刻してんだなーと納得しちゃいました。
全体的に時間に対する感覚が違うよね。

No title

主催お疲れ様でした!
横やりな上完全に後からな物言いですが…ちょっとフォロー。

>参加費
館田さんの言うように、前日までハッキリした金額が分からなかったのは参加するかしないかで迷ってる人や遠方から高い交通費出して来てくれる人に対してちょっと不親切だったかもしれませんね。

改善策としては単純に、
・同じく館田さんの言うように期日を設けてその時点での参加人数で算出後アナウンス。
・会場費を記載して参加者数から各自で計算できるようにする。「参加費:会場費\~/人数」みたいな。

金額は参加不参加を考える上で重要なファクターだと思うので事前にハッキリさせておくか、いつまでにどういう形でアナウンスするかを明記するべきかなと感じました。
その上で「飛び込み歓迎!人数が増えればその分一人当たりの参加費が安くなるよ!」とか謳っておけば呼び込みお誘いもしやすいだろうし。

>開始時間
人数自体少ないし、もともとの趣旨としてお酒飲みながらのんびりやろうと言うこともあって雰囲気的にちょっとなあなあになってしまったところもありましたね…。
これはその場で指摘しなかった僕たちの責任でもあると思います。
やっぱり決めた時間に決めたことをやることは重要。今考えると全員そろってないけどとりあえず開始、全員そろったら改めてって形でも良かったのかも。
それこそ人数少ない分フルリーグとかってこれはまあいいや。
時間のことに関しては僕は本当に何も言う資格はないのですが、アッシュさんの「しゃーない」にはいろいろな感情が籠ってるんじゃないかなとか勝手に酌んでみたりしてます…w


実際初めての主催で不慣れなこともあっただろうし、最初から全部上手くいく訳ないんだから反省を活かして次回もっと良いものにしましょう!
できることがあれば協力しますし!
長文になってしまいましたが、偉そうなことを言いつつ僕もいろいろイベント企画してみたりしてるけど決して手際良くなんてできていないので自戒も含めての書き込みでしたw
お互い精進しましょう!

No title

意見ありがとうございます。

指摘された点を改善できればと思います。
次回開催時、同じミスをしないよう相談をするかもしれません。

その際はご協力お願いいたします。
プロフィール

R.ash

Author:R.ash
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
