

GW終盤・名古屋~高知グルメツアー

香川にうどん食べに行くツアー。
と言いつつ、香川だけじゃなくて、高知まで足を伸ばす感じ。


5/4

雨音と、蛙の鳴き声を聞きながら準備して、ハセ宅を9時くらいに出発。
名古屋から新大阪へ。

何度か大阪~神戸来てるけど、たこ焼き屋行ってないなーってことで、
新大阪で一度降りて、たこ焼十八番へ。

20150504_1.jpg


塩たこ焼を頼んでみたが、
カウンターにソースとかいろいろ並んでるから、好きな味で楽しめますね。


三宮で栃木から来た友人と合流なので、三宮をぶらぶら。

20150504_2.jpg


攻殻のポスター貼ってあった。


合流後、神戸牛食べるってことでステーキ屋へ。

お高かったんで、自分は何牛かわからんけどランチステーキ。

20150504_3.jpg


ハラミかな?1500円くらいで、結構美味しかった。


今回の旅のお供はマーチ。

20150504_4.jpg


ニコニコレンタカーは安くて助かりますね。


明石海峡大橋を渡って淡路島へ。

20150504_5.jpg


3年前に来た時は、橋越えた辺りから日が暮れて周りが見えなかったが、
山あり海ありで、ドライブしてると気持ちいいですね。

20150504_6.jpg

四国入り。

20150504_7.jpg


前来たときも思ったが、小さい山が多い。

20150504_8.jpg


18時くらいに目的地のうどんもり家に到着。
今回はうどんツアーといいつつ、うどん屋は事前に調べてるのはこの一軒だけ。

NHKのプロフェッショナルって番組で特集あったあとだから、人が多い。

2.5hくらい待ってやっとこ食事。

海老天ぷらぶっかけがオススメらしいが、海老天惹かれないんで、
釜玉とぶっかけの小盛ダブルに。

20150504_9.jpg

20150504_10.jpg


どっちも美味い。

高松市内のビジネスホテルで一泊。


5/5

とりあえず、高松シンボルタワー辺りから瀬戸内海でも見ていくかーってことに。

20150505_1.jpg


意外と綺麗な公園だった。

ツアーの第二目的地、道の駅滝宮に女峰を食べに。

そもそも栃木が原産らしいが、今現在は香川でしか生産してないそうな。

しかし、意外なことに売り切れ。
そんなに生産量は多くないらしい・・・

ということで、次なる目的地、室戸岬へ。

20150505_2.jpg


途中のSAで食べたうどん。

朝のホテルで食べたうどんもそうだが、何気ないところで食べても美味しい。
基本的にレベル高いんだなー。

高知市で高速を降り、海沿いの一車線をひたすら道なりに2時間。

室戸岬に到着。

とりあえず、灯台まで登ってみるかーってことで登ったらかなりキツイ山道。

20150505_4.jpg

汗だくになりながら、20分弱で灯台へ。

20150505_3.jpg


あー、うん、何もないわ・・・


下って海岸へ。

20150505_5.jpg


なんだか植物園チックに整備されてました。

20150505_6.jpg

近くがジオパークに登録されてるとかなんとかで、ある程度力入れてんのかな?



晩御飯は高知市内なんで来た道を2時間かけて戻る・・・


皿鉢料理っていう伝統料理だけど、4人くらいで食べれるようにアレンジしたスタイル。

本式だと20人くらい分になるらしい・・・

20150505_8.jpg


初鰹。

20150505_9.jpg


くじらすき焼き。

20150505_10.jpg


会社の先輩から聞いたことあった、
高知名物の穴の開いたおちょことテーブルに置けないおちょこ。

高知ではお酒の席ではこれ持って挨拶に回るそうな。
挨拶する側は挨拶した人数分、お酒飲まないといけない・・・
大変。

20150505_11.jpg


屈指のクソゲー可盃(べくはい)。
ルールはコマが回って倒れた人がお酒飲む。以上。

怖いゲームもあったもんだ・・・



そんなわけで大分お酒飲んでホテルに帰還。

次の日の運転は大丈夫なのか・・・
不安なので、寝る前に2リットルくらい水飲んで就寝。


5/6

起床してみると、残ってる感はほとんどなし。
やはり、大量に水を飲んでおけば勝手に処理してくれる。

前日見れなかった高知駅を確認。

20150506_1.jpg


結構立派なこって・・・

近くのスーパーで酒盗と土佐の赤かつおを買ってお土産はコンプリート。


昨日食べれなかった女峰を目指す。

20150506_3.jpg


結構すっぱい。

農家のおっちゃん「わざわざ栃木から女峰買いに来るなんて、同業者かなんか?」

とか聞かれるくらい珍しいそうな。

飛行機の時間までもうちょいあるから瀬戸大橋見ていけるかなって思ったが、
それにはちょっと時間が足りない。

諦めて、最後に讃岐市内の讃岐うどんを食べていこうってことでコチラへ。

20150506_4.jpg


店内ではラーメン食べている人が多かったですw


20150506_5.jpg


三宮で車を返して、ポートライナーで神戸空港へ。

20150506_7.jpg



1時間くらい屋上から飛行機見たりして暇つぶし。

20150506_8.jpg


茨城空港からは友人の車で自宅へGO。


お疲れ様でした!
プロフィール

R.ash

Author:R.ash
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
