

2014_0705_本性が表れたな by 島田塾長

つる「安定して打つ方法がわかったんですよ!」
カンッ!!(ボールを打つ音
かとー「あれ(コースから)でちゃうんじゃね?」
島田「本性があらわれたな」

20140705_1.jpg


パークゴルフ中の1シーン。



・3~6月の記事

まだ書いていないとこから書かなきゃって気持ちになって、
うわーしんど・・・って気持ちになるから更新しにくいってことに気付いたので、
更新できるタイミングで一番更新したい内容を書けばいいじゃないってことにしました。

そんなこと続けていったら、時系列バラバラになって後から見づらいとは思いますが・・・



・2013年のどっか

島田「いつもアーマード遠征行くと誰かの家に泊まるから、
   たまにはホテルとか温泉にみんなで泊まろう。」

という提案がありまして。

1年越しながら、やっとこ企画・実行に移せました。



・2014年6月

プラン検討の際で、札幌勢からもつっきーからも同じ距離くらいになる
トマムにしようかなって思ってたけど、つっきー参加しないってのと

島田「1部屋で5人泊まれるのが魅力だな。
やっぱ騒ぐならこんな部屋がいいと思うよ。」

さくっと定山渓の温泉宿に決定。



・7/4

飛行機のチケットで安いのあったんで金曜の夜便出発。

天気悪かったから夕日撮れないかなって思ったが

20140704_1.jpg

20140704_2.jpg

20140704_3.jpg


こんな感じに。

太陽見えなくてもちゃんと色の層ができるんだな。


偶然にも千歳空港で勤務先の人に話しかけられたんだが、
誰だろうこの人・・・ってすっげーきょとんとしてしまった。

もしかして脳みそ的に「ここでは会わないだろうな」って人は
メモリーに用意してないのかな?


・7/5

9時に新札幌に島田さん、つるさんと合流。島田カーで、かとー宅へ。

到着してチャイムならしても、携帯に電話しても応答がない・・・

近くのコンビニに行ってるときに事故に巻き込まれたかな・・・?
とか危ない憶測も飛び交ったが、

かとー「あれ!?早くね?」

と風呂場の窓から顔だけ登場。

かとー宅集合は10時ってことになってたのかな?行き違いがあったようで・・・


そんなわけで、今回の旅行メンバー4人が合流したところでさとらんどのパークゴルフ場へ。

20140705_2.jpg


9ホールのコースが3つ。

学生の頃に一回はやったことあるから、
なんとかなるかなーって思ったら一打目空振り、2打目OBからのスタート・・・

めっちゃ時間取らせて、やっぱスポーツ系のイベントは参加しないどこ・・・
ってなるパターンかなって思いながら+7で1コース目終了。


2コース目入ったら、なぜか狙った方向に球が飛ぶように。
これはいける!って急にハイになりましたね。
終わってみたら2コース目は-2で終了。

これはいけるじゃん!って思って更にスコアを縮めようともっと飛ばそうとしたところ、
3コース目は+6でした・・・


とわいえコツはつかんだので、
最初の自分に勝つというコンセプトで最初にやったコースへ。

一度もボギーを出さずに-1で最初の自分に7打差で勝利。

3時間くらいのプレイ時間ですが、スタートとはまるで別人のようなスコアに大満足。

ちなみにどのコースも島田さんが1位でした。
さすが普段ゴルフやってるだけあって違う。


昼飯時間大分過ぎた感はあるが、定山渓へ行く途中にあるカレー屋へ。

20140705_3.jpg


雑貨屋か?って思うような外見。まったく飯屋に見えない。

テーブルの上にそれっぽい人形とか布とか置いてあったら店内も雑貨屋のような雰囲気。


パキスタンカレー、中盛。ご飯茶碗2杯分の米量らしい。

20140705_4.jpg


水を使わずに、鶏肉や野菜をいためた水分でスパイスを溶かし~っていう調理法らしい。

前に長万部で食べたチキンカレーと同じ雰囲気の味わい。


つるさんも自分と同じで安定の中盛、島田さん・かとーさんが大盛り。

ちなみに大盛りは3杯分って言ってたが、錯覚なのか大盛りは中盛の1.5倍には見えない・・

風邪気味で鼻づまりに苦戦したかとーさんもいやな汗かきつつ完食。



カレーを食べ終わって15時過ぎ。温泉へと向かう。

今回お世話になるのは『章月グランドホテル』
外観分かる写真何枚かとっときゃよかったなー・・・

たまたまカラになったペットボトル持ってたら、

ホテルマン「捨てておきましょうか?」

ってすかさず聞いてきてくれまして。なかなか対応いい感じですね!


で部屋に案内されたが、部屋の画像も撮ってなかった・・・
つるさんのツイッター辺りを参照かな?


島田「Wi-fiあります?」
ホテルマン「ロビーではインターネット使えますが、部屋までは電波届かないですね」

って言ってたけど、TVの後ろにソフトバンクの犬が書いてある
小さな箱を発見したことは内緒にしておこう・・・

とわいえ、バスタオルも朝風呂分で一人二枚あったり備品に不満はなし。


仲居「夕食の準備は18:00~19:30まででとなっておりますが」
約全員「19:30でお願いします(食い気味)」


と伝えて飯前に風呂へ。

お風呂は特徴ない感じ?
風呂用タオルが設置されている用意のよさとか
そういうサービス面で勝負してる印象でしたね。


風呂上がって18時。
ご飯まで時間あるなーってことで準備しておいたアナログゲームをプレイすることに。

ほんとは参加予定5人だからってことで、お邪魔者用意してたんだけど、
4人になっちゃったんでニムトをやることに。

最初はどういうプレイスタイルがいいか全員手探りなところもあったけど、
夕食が運ばれるころには
相手にどうすればささるか計算したプレイをしてて盛り上がりましたね。

自分が久しぶりにやるのもあり、説明に手間取ったけど
10分ちょいの説明で白熱できるゲームってのも傑作って呼ばれてるとこなんだろうなー


温泉宿ですし、やっぱ部屋食っすよね!

20140705_5.jpg


こういうのも美味しいなーって思えるようになったのは大人になったっていうか、
お酒飲むようになって、食べる量減ったからなのかな・・・?


追加で頼んだ毛がにの洗いだっけかな?

20140705_6.jpg


来る途中で、生のカニがぎっしり詰まったのを
食べたことないなーってつるさんが言ってたんで今回初体験。

もちろんカニ嫌いな僕は一口も食べずに眺めているだけ。
食べ終わったつるさんの一言が


つる「正直みそが一番美味い」

でしたとさ。

20140705_7.jpg


やっぱ身が美味しいのはタラバで毛がにはみそが美味いってのはホントなようで。


どっかでタラババージョンでもやってみて食べ比べしてもらいたいですね。


もちろん僕はいやですが。


なんやかんや最後の料理で来た

20140705_8.jpg


この豚角煮と野菜の包み焼きが一番美味しかったので
やっぱ大人にはなりきれてないようです。


かなり量もあって大満足な晩御飯でしたね!

追加のカニを一人で食べちゃったつるさんはかなりグロッキー。


グロッキーとはいえ、このホテル自慢の(?)蜂蜜バイキングに行かないのは
もったいないなってことで紅茶に蜂蜜入れたのを飲むかーってことに。

20140705_9.jpg


各蜂蜜の前に種類が書いてあって
てっきり蜂蜜に果汁混ぜたフレーバー付けなのかなって思ってたら、
それぞれ書いている種類の植物の蜜なようで。


酒飲んでたんで、細かい違いは正直わかんなかったけど、
あーなんか違うなってのは分かるレベル。

蜂蜜マスターには程遠いようです。


ちなみに紅茶にはちみつ、
今調べたら『成分的』にはあんまりオススメされない飲み方らしいですね・・・


食後の一服も済んで部屋に戻ってニムトの続き。

20140705_10.jpg


あっという間に時間過ぎるて0時も回ったので就寝。


朝早かったのもあって、ながーーい一日でしたね!



7/6

7時起床、7時半に朝ごはんへ。

昼飯早めな予定だからみんな控えめと思いきや、かとーさんがノータイムでおかわり。

さすがすぎる・・・


チェックアウトからカレー屋の開店時間まで少し間があるけどどーすっかねーって
検索かけたらカレー屋の近くにダムがあるようで。

ダムなんて見てどーすんだよ?みたいな空気が車内に流れつつも他にやることないし決定。


ちょうど市民マラソンがやってるんで、循環バスに乗れず。
駐車場から徒歩でダムを目指す。

20140706_1.jpg


トンネルの中はかなり涼しいですね。
というより、トンネルから出たときに日差しを浴びて
トンネル内が涼しかったことに気付くって具合でしたが。

20140706_2.jpg


坂を上りきってダム、貯水池側。静かですねー

20140706_3.jpg


逆の放流側。

20140706_4.jpg


初めて生で見たけど、すさまじく大きいですね。
よくもまぁ、こんな大きいもの人間が作れたなって思います。

もっとでかい黒部ダムとかどんなもんなんだろ。


写真だと今ひとつ迫力が伝わらないけど、
拡大するとカラーコーンが見えるので、それを大きさの目安にしてください。

20140706_4s.jpg


正面から撮れば少しはわかるんだろうけど、絶対できないわな。

20140706_5.jpg


展望台の方へ。
3分かからないくらいのロープウェイ。

20140706_6.jpg


展望台からは貯水池側と放流側が一緒に見れました。

20140706_7.jpg


しかし、展望台の名前ひどすぎるだろ・・・

20140706_8.jpg


一通り見終わって11:30。
マラソンも終わったんでバスで駐車場まで戻りカレー屋へ。

20140706_9.jpg


世界一美味しいらしいが・・・


というわけで焼き上がった世界一美味しいナン。

20140706_10.jpg


実際美味しい。

が、世界一かどうかまではなんとも・・・


食べてる間に雨がガッツリ降ってきたものの、定山渓の方だけだろってことで
手稲にあるパークゴルフ場に行くことに。

が、ここでも雨・・・
その上、ゴルフ場潰れてしまってるとか・・・


かとーさんの体調も今ひとつだし、今日は解散するかーってことに。


とわいえ、特に予定もないので、
島田宅でアナログゲームの残りを触ってみるかってことに。


お邪魔者とごきぶりポーカーでした。

お邪魔者、久しぶりにプレイしたけど3人だと違ったゲームだなって印象受けましたね。

炭鉱夫同士でも、クリア報酬のをより多く取る為に
最初に掘り当てたプレイヤーになろうとするプレイスタイルになりがちなのかな?

そうするとそもそも協力して坑道つなごうって気にならないから、
自分以外を邪魔してどう一人で坑道をつなぐかに終始してしまうんで、
正体を推理する楽しさがなくなっちゃう感じ。

つるさんが言ってたけど、場をコントロールする側面が強くなるのかな。


ごきぶりポーカーは相変わらずわかんないゲームですね。
あんまりぐちゃぐちゃ考えてもしゃーないw


21時前くらいに晩飯食いに行って23時ごろ解散。

かとーさん、島田さんいろいろありがとうございました!

来年も同じ時期、ってか6月と10月とか2回くらい出来ればいいですねー



7/7

朝便で茨城空港へ。
この時間は特に面白みがないんで、ガン寝。


今回の旅行、海鮮不足だなーってことで那珂湊にある回転寿司へ。

20140707_1.jpg


大洗から近いから何の変哲も無いお店にガルパンのポスター貼ってある。

20140707_4.jpg


お目当ての回転寿司、市場寿司へ。


生サバが置いてる!

20140707_5.jpg


全体的にネタ大きいし、値段もだいたい一皿200円なんでリーズナブル。
特にこの日はイワシが美味かった。

大満足だったので、お寿司食べたくなったら那珂湊にこようと決めました。


栃木ではアンツィオ戦やってないんで、水戸によって見ていくことに。

月曜日の昼間でそんな人もいないんで写真も余裕。

20140707_2.jpg


見終わってパンフレット買って行こうと思ったら品切れだとか・・・
入荷少なかったのか、買占めがあったのか・・・

まぁ、しゃーない。


あとでフィルム確認してみたらアンチョビだったので問題ないです。
20140707_3.jpg


欲を言うとピースしてるとこのほうがよかったけど、欲が出るときりが無い。


部屋に戻ってきたら16時。
満喫出来た4連休でした!
プロフィール

R.ash

Author:R.ash
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
