

天龍から逃げるな! by ライトブリンガー

太郎「そんな天龍好きならアッシュさんも艦これやればいいじゃないですかー」
アッシュ「でも、あの手のネトゲで時間を浪費するのはちょっと・・・」
ライト「天龍から逃げるな!」


ということで夏休み明けから艦これ始めてました。


ブログ更新してなかった間のもろもろ。


test.jpg



・ゲームの話

そんなわけで、艦これ始めました。

エグゼさんがRTしている天龍ちゃんがかわいくてかわいくて、
やりたいなーって思ってたけれど、
今更ネトゲやって時間を浪費するのがもったいないな・・・ってのと、
絶対はまっちゃうもん!なのが間違いなかったので敬遠してたんですけど、
ライトさんからあんなこと言われたもんで、始めてしまいました。


プレイしても天龍ちゃんかわいいですね!


あと、ドロップしてからわかったんですけど加賀さんかわいい。
何がどう?って聞かれたら答えられないけれど、加賀さんかわいい。


現在3-2突破のために艦隊レベル上げ中。

ガッツリやろうと思っても資材の関係でできないんで、
月単位での攻略を心がけようかなって思っております。


課金は艦娘の保有数だけ増加させたいなぁって感じですかねぇ・・・
1種1艦でも100以上になってしまうからなぁ。




・スタクラの話

まだプラチナにはなってません。

即拡張したら序盤のラッシュには絶対負けるんだなってやっとわかってきました。

てっきりバンカーとSCV動員でなんとかなるのかなーって思ったけど、
たまたまラダーで同じ相手に、3Raxでボッコボコにされまくって無理だなって実感。

ハラスしてから拡張、が安定するのかなーって感じでいろいろ試してるところです。


自分も含めて、ゴールドのプレイヤーは相手の種族にあわせた相性勝ちできるオーダーを
2種類くらい知ってて、基本的にはどっちか選ぶ、くらいの感覚。

ハラス決まらなかった場合でも、相手のオーダーを確認できれば勝てる、
相手にハラスされても返せて拡張していける、
この2つができるようになるとプラチナになれるんじゃないかなって予感。



・ACVDの話

いろいろ話聞いてて、ACVよりはよくなってんだなって印象。

でも、BBCP買ってしまったので、このまま買わないかもなぁ・・・




・アーマードコアの話


淫らマン「アッシュさん、最近優勝優勝言わなくなったけど、どうしたんですか?」
アッシュ「いや、優勝できるほど強くないなってわかったんで、
優勝しますとか言ってると滑稽だなって気付いて・・・」


GW明けくらいだっけか、ドルさんとこでかなりガッツリやって、やっとこ悟りました。

トップ集団とは結構差があるんだなーって。



ラジコン対前田システムの場合で、ラジコン側が攻め返しのOBEスナ当てれたとしても、
迎撃デュアルもらいまくったら最終的に前田システム側が弾足りちゃって
撃破試合になってしまうとか。


WeW対コーラルスターで、コーラルの攻めOBにあわせて赤マルチ撃ってても
Lロケ2発連続でもらってAP負けしちゃって
WeWが攻めないといけない展開になってしまい、引きEスナでそのまま試合決まっちゃうとか。


セオリー的にはタンクが攻め返しでAP取りたいってのも、
引きミサで相手を迎撃するのも正しいんだけど、
リスクとリターンが合わなかった場合にどうすんの?という話をしているような気がしてきました。


あと、自分のアーマードコアの動かし方を見て、
あえて難しいことをしてリスクを背負ってる、とかってコメントも貰ったなぁ。


はるちゃんがよく言う「やっちゃいけないことをやらない」って
のはあくまで状況に依存しているって話っぽくて、
まったくリスクがない状態で肩武器狙えるならそりゃ撃った方がいいよね、
とかそういうことなようで。


離脱方向、離脱先一つとってもそれは付きまとってくる話で。

WeW対ホバーD1S1で枝挟むように離脱することを意識して、って言われたんで、
次の日WeW対コーラルでそれやってたら枝に引っかかってLロケもらいまくって負けたり。

枝に引っかからなければ枝挟むのが強いに決まってるけど、
枝に引っかかって次の離脱できないくらいなら開けてるとこに逃げて
安い追撃で済ませる方がリスク低いよねとか。


どの行動にも理由があって、「なんとなく」で動いたヤツが負ける、そういうことっぽい。


全くまとまってない。

とりあえず、お互い正面から手武器だけ撃ってて勝てる組み合わせはそれが一番リスク低いし、
お互い正面から手武器だけ撃っても勝てない組み合わせは
何かしらのリターンを取るために肩武器なり行動が必要で、
それには確実にリスクが付くよ、ってとこまではわかった。


初歩的な話だけど、そっから考え直さないとダメっぽいなぁ。



あと、そもそもな話として勝ちにいっちゃいけないっぽい。

勝ち負け拘ると熱くなって操作に影響でるみたい。

すぐ熱くなって人や物に当たってる自分は論外だよなそりゃ。

もっと淡々とやれるように、まぁこんなもんだよねーはい次ー、みたいな心を取得せねば。
プロフィール

R.ash

Author:R.ash
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
