

愛のクリスタルを by ???

アッシュ「どうでしたファンタジーは?クリスタルとか見つけれました?」
???「ええ、愛のクリスタルを」

今回は珍しくプライバシーを尊重。



ボドゲ会とアーマード忘年会。



12/1

ハセが関西に引っ越すってんで、お別れ会兼ねてボドゲやろうぜー、
って誘ったらちょうどその日に泊りがけのボドゲ会あるよと返信が。

てなわけで、一緒に参加。


新大久保駅近くのマンションの一室とか聞いただけでオシャレです。

中の写真とか全然撮らなかったけど、やはり中身もオシャレ。

とわいえ、この手のイベントで使うにはオートロックの解除がちょっと面倒かな?


前に道玄坂であった会とちょこちょこ同じ面子が。

とわいえ、見たことない人も多いし、
ゲームマーケット
(年に二回あるアナログゲームのコミケみたいなもの・・・なのかな?)
明けらしく、新作が多数で雰囲気違うなー。


なんて思いながらも、結局やっぱシャドハン。

これホント楽しいわな・・・

インスト込み3ラウンド3時間かからなかったくらい?


後はほとんど新作をプレイ。


名前忘れたけど、なんとかへの馬車。

20121201_1.jpg


所属伏せた系のゲーム。

殴り合いをしないと話進まないけど、殴り合いのシステムが微妙。

そっから所属を把握するんだろうけど、時間かかるし、うーん。

慣れるとテンポ上がるのか・・・?



これも名前忘れた。

犯人推理ゲー。

20121201_2.jpg


それぞれのキャラが役職によって証拠カードを規定数山札に入れて、
その山札を引いて誰が犯人か当てる。


山札を引くプレイヤーを投票によって決めるって部分が駆け引きのハードル高そう?

順番に引くとゲームバランスどうなるんだろ?


新作じゃないけど、初プレイのBLOCKERS。

20121201_3.jpg


自分の色のタイルをつながるように並べていくゲーム。

離れてると減点される方式。
つながっていない、相手のタイルを取ることで減点されるが邪魔をしていける。

5人でやると手持ちタイルの関係上、
終盤どうしても相手のタイルを取ってから置かないといけない場面が出てくる。

最大色枚数が減点の対象になるので、自分のつながってる部分を守ることだけでなく、
相手にどうやって集めたくない色をとらせるかも、カギなのかななんて、
後から盤面見て思ったりもします。



オワコン。

20121201_4.jpg


新作の中ではダントツで好きです。

それぞれゲームの得点になるルールのカードを2枚もらい、それを伏せてゲームを開始。

周りのプレイヤーのルールを予測したり、見てみたりしながら
アイテムを集めて15手番終わった段階での最高得点者が勝ち。

中二病テイスト全開のデザインに心惹かれます。

プレイ中、いかに中二っぽいこと喋れるかの方が楽しくなってきて、
気付いたらどうやって勝つのコレみたいな感じになったりしても
それはそれでいいんじゃないかな。


簡単にしたアグリコラってめっちゃ言われてた。

アグリコラわからんからなんともだけど。



未プレイだけど、男前動物園。

20121201_5.jpg


台詞がどれもメンズナックル風で見てるだけでお腹一杯になれます。



これも新作じゃないけど初プレイのハイパーロボット。

20121201_6.jpg


マス目上をロボッツが移動して目的地を目指すんだけど、
ロボッツはどこかの壁に当たるまでまっすぐしか動けない。

他のロボッツを上手く使ったりしながら何手で目的地に入れるか、
より少ない手数を思いついたプレイヤーが勝ち。


で、勝ち負けはともかく、自分が思い描いたルートが12手とかかかるところを、
6手とか半分近くで言われたときの驚きが楽しい。

なんかこれやってると頭良くなった気がするいいゲーム。

勝ち負けあんまり関係ないから、
常設しておいて別ゲーの待ち時間にやるスタイルでしたね。




夜中にカルタ的なゲームとか、しりとり的なゲームやったりとかしたのですが、
あまりにも成績悪くてびっくりしましたね。

右脳的活動も左脳的活動も・・・

飲んでたとはいえ、これわ・・・



6時過ぎくらいから仮眠して、10時に起床。

窓側で寝てたらちょうど日の光が入ってきて暖かかったのが印象的でしたねー。
窓からの眺めも素敵でした。


出した机とか片付けて解散、メシへ。

久しぶりに松屋行ったら定食だと大盛り無料なんですね。


まだ11時だしこのまま解散も気が早いかなぁって話しからの、ハセ宅移動。


3人で更に新作をプレイ。


ドラゴンズストーン。

20121202_1.jpg


ドラフトゲー。

取ったカードでの戦闘がある分、よりマジックとかに近づいている・・・のかな?

これ系やってて一番面白いのはなんだかんだマジックなんだよなぁ。



名前忘れた、迷宮のなんとか?

20121202_2.jpg


迷宮を脱出するために、キーカードって言われる自分はみちゃいけないカードの数字を、
他人に見せて推理していくゲーム。

なんとも説明が難しいし、ルールがわかって何をするゲームかわかっても
いまひとつすっきりしないわー、ってのがみんなの感想。

迷宮を脱出するってより、迷宮を使いこなしている感の方が強い・・・




消化不良で帰るのもなんかなーってことで17時から2時間くらいオワコン。

20121202_3.jpg


ルール読み違えて自爆したがやりこんでいくと違ったものが見えてきていいですね。


レイさんが車で来たってのもあって、大和に来るのも最後だろうし
ちょっと遠くのラーメン屋まで。


レイさんのサンバー、VWのコンプリートカーらしい。


一口目はうまっ!って思ったけど、最後の方には飽きちゃう味付け。

20121202_4.jpg


スープがこってりしてるだけだったってのが感想。

ラーメンはやはり麺なのだろうか、うーん。


食べてる前から、駅に向かうまでほとんど会話がなかった・・・

みんな疲れてたんだろうなぁ。


20時前に解散、お疲れ様でした。


今度はスタクラだろうねー


とわいえ、引越し先の大阪も行きたいところ。

今まで大阪素通りだったんで、アーマードコア兼ねて是非遊びに行きたい。





12/9

アーマード忘年会。

午前中に前に使ってた棚を後輩宅に運んでからのドル宅対戦会。

ドルさん、二等兵、シャケさん。


この日はストリートファイター25周年大会の配信をドルさんが見てる横での対戦。

まぁ、だいたいいつもどおりw


格ゲーの配信って見てるだけで熱いですね。


はるちゃんも来るはずだったけど、
14時に起きたから直接忘年会行くってことにしたそうな。


そんなわけで忘年会。

20121209_1.jpg


今回影さんが東京に引っ越してきたから歓迎会も兼ねてって感じ。

とりあえず二等兵に住所教えちゃいけないって言っておいたんで、
我らがレジェンドの身は守られるはず!


地味な話だけど、黒犬さんから優勝おめでとうございますって言われて嬉しかった。

実際にプレイから離れててもしっかり見てくれてるのは嬉しい限り。



この時期の新宿なんで店の対応遅いのは仕方ないなぁとか思いつつ、
ビール飲んだり、適当にお酒飲んだりして一次会〆の挨拶。

おっさん臭過ぎたんで、ああいう挨拶を
もっとユーモア入れつつ出来るようになりたいですねー


んで二次会。

去年のような事件も起こらず、無事に途中抜けして宇都宮へ。



次の日月曜日で仕事だけど、それでも参加してよかったなぁって思いましたとさ。



来週ってか、明日の夜出発でついに茨城あんこう鍋会が開催!

最近ガルパンで食べてて本当に美味しいのかよ!?ってことじゃないのです。

2010年の3月に梅祭りを見に行ったときから約3年・・・
(旧mind-outがなくなってるから確認できないけど。)

ついに夢が叶う時!!!




・ボドゲで思ったこと


相手がいったい何を考えているのか考えるゲームが好きなんでしょうかね。

とわいえ、全員同じ条件ではいどうぞってなると、
プレイ数が多くて定石知ってるプレイヤーが単純に勝っちゃうから、
ランダム性があることも必須なのかな。

アグリコラだと、「その手番だと半手損してる」とかそういうこと言われちゃうらしい。

そういう厳しい世界はちょっと・・・

どっちかっていうとそういうのは電源ゲーで味わいたいような気がするんで、
アナログゲームにはもう少しエンターテイメントを求めてるのかなぁなんて思います。



・アーマードコアの話

ラジコンはじめました。


で、いきなり二等兵のSSが出てきて分からされましたね・・・

LODDの射程なら一方的に撃ち負けないだろ、
って思ってたら枝の影から踊りで刺してくる。

これやられるとタンク側は障害物挟まなきゃいけなくなる。

けど、そうすると地上前ダッシュから低消費、低リスクでSSが近寄れる。

地上ダッシュを見てから離脱しても、
何回に一回は枝に引っかかるからそこをLロケで処理すればいいってな話らしい。


これに対抗するには
地上ダッシュに対して前蛇行OBからEスナで迎撃するのが有効だそうな。

これをやられると迂闊に地上前ダッシュできなくなるからリスクが上がるそうで。

ライトさんがPIKEでよくやる動きらしい。

これは是非ともラーニングせねば。




・ところでインプレとラジコンどっちが強いのって話

インプレとラジコンの違いとして、インプレよりも初期APが低い。

代わりにOBが速いので、AP負けを恐れずに自分から攻撃当てにいけるんだぜ!
っていうスタンスが必要らしい。

そりゃそうだよね、AP勝ちを維持できるなら初期APが700高いインプレのが圧倒的に強い。


ただ、距離300切ってるくらいでお互いにOBする場面で、
ROOK同士だと相手の離脱が間に合うけど、
こっちだけXA2だと攻撃を刺せるチャンスが産まれやすい。

このチャンスを、自分からどれだけ作れるか次第ってな話で。



・二等兵式練習理論

何か一つ必ず達成するぞ!という目標を持って対戦会に挑むこと。

なんとなくやっても何も身につかない。



だ、そうな。

バリバリの体育会系だなぁ、って思うけど確かにそうかも。


自分は次の目標はカウンターの前蛇行OBだなー



コメントレス

>つるさん

ありがとうございます!

約束どおりかどうかわかんないけど、3月の終わりか、4月頭がオススメ。

ご馳走様って言ってるけど、さすがに2回目は全食おごらないんで、
食費持ってくるように。


あと、簡単に言うと、アッシュさんかつっきーがつるさんを殴る可能性が非常に高い。



>はるちゃん

ありがとう戦友よ!

ライトさんからああ言われてめちゃくちゃ嬉しかった。

これで何かに囚われることもないかなーってあの時は思ったけど、
やっぱり二等兵のロボットは全部壊したい。


>太郎さん

自分も忘れかけてたネタを見返してみて、
いろいろあって人は成長していくんだなーって思いました。

ムカツクことも、楽しいことも、一緒に本気になってるから産まれる感情なんだなって。

たかがゲームに本気になれる瞬間。

これからも一緒に楽しめればいいなって思います!
プロフィール

R.ash

Author:R.ash
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
