

偉人の罰だな・・・ by ザック監督

はるかぜ「8008ってガイルみたいじゃない?」
二等兵「いや、大岡平八郎でしょ」
ライト「それ、三島平八じゃ?」
二等兵「あぁ、そっか・・・いてぇ!!(Lロケを喰らう)」
ザック「・・・偉人の罰だな。」



偉人を味方につける程度の能力。
なんという采配・・・恐るべしザック監督。

20120617_1.jpg


今回はアナログゲーム会とストパン二度見の二本立て。



6/9

5月の終わり頃、「久しぶりにボードゲームやりたいなぁ」ってハセに連絡したところ、
ちょうど6/9にやるとのこと。

そのうえ、グリモワールのドイツ語版出てるってな情報。

こりゃ買って持って行くしか。


メビウスゲームズで頼んだところ、3日くらいで即到着。
こりゃ早くていいですね。

20120609_4.jpg


んで、当日は起きたら小雨。

渋谷駅から本降りに・・・

そんなこともあろうかと、傘を持参。


結構前だけど、前に行ったことあるし、近くまで行って、
スマホのグーグルマップだなと思ったら起動した瞬間にシャットダウン・・・

そんなこともあろうかと、予備バッテリーを持参。


しかし、結構本降りだからコンビニで装備すっかって入ってる間に傘を盗まれる・・・

そんなこともあろうかと、ってさすがに傘の替えまでは用意してないですよ。

なかなか用意周到な人間にはなれない・・・



会場着いたら4410が居た。

すげー、久しぶりに見たなぁと思ったらたぶんココさんの結婚式以来ですかね。

1年以上ぶりな気がするけど、まぁそんなもんか。



今回やったゲーム。

・名前忘れたカードゲーム(場の数字との差でチップ取っていく)
・名前忘れたカードゲーム(場に出てる一番小さい数を出した人が一番大きい数字を取る)
・名前忘れたカードゲーム
 (場に出てる1~6の各マミさんが1~6の魔女より一人でも少ないとマミられる)
20120609_1.jpg

・名前忘れたカードゲーム
 (シャドウハンターを純粋に情報戦だけにしたようなゲーム。
 キャラ多くて初見じゃ誰が何とかの判断つかない・・・)
20120609_2.jpg


・ハートオブクラウン
・妖精忌憚
20120609_3.jpg

・魔女ハンターパニック
・Tokyo Jungle

マミさんゲーがルール把握難しかったなぁ。
4人ティロ・フィナーレ宣言するまでゲーム終了しないこと、
カードの向きどうするか、ってのを先に聞いてんのに、
実際その状態になってやっぱりもっかい確認してしまうっていう。

そこらへん、いろんなゲームやって感覚を磨いていけば
最初の説明だけでわかるようになるんだろうな、TVゲームみたいに。


シャドハンみたいなゲームはルールわかるんだけど、なんかもやっとする。

やっぱキャラによって陣営が固定の方が面白かったんじゃないかなって気が・・・




逆にTVゲームなTokyo Jungleは初見でも余裕だぜ。

サバイバルモード一回やっただけですが、バカゲーですね、これホント。

シカが二段ジャンプする馬鹿ゲーですね、ホント。



13時~22時までなんて最後までいないんじゃなかなーって思ってたけど、
なんだかんだで、20時にビール飲みながらピザ食ってたら22時になってたっていう。

いやはや、知らない人とでもゲームで盛り上がれるっていいことですね。



解散後ハセ宅へ。

惨劇RoopeRやりたいな!と思って行ったものの、
ハセとレイさんと自分の3人だけだったっていう・・・

とりあえず4410に連絡して、昼に集合ってことでメンバー確保。


夜中は3人でラミーキューブ。

20120609_5.jpg

1,2,3と連続した同じ色の数字か、7,7,7などそれぞれ違う色の数字を並べていくゲーム。
自分の手札にあるものを、場に出していくが
その際、1分間に法則を崩さなければ何枚でも出してよい。

これ仕組みが簡単なんだけど、非常に面白い。

自分の順番までに手札から出せる組み合わせを考えておくんだけど、
実際並べ始めると、「アレ・・・こんなはずじゃ・・・」ってなる。

この微妙なもどかしさを越えれたときのスッキリ感がすばらしい。

・・・といいたいとこだけど、一度も1位になってないんでなんともかんとも。

マージャンと同じで1位がそのラウンドの得点総取りなので、
一度も1位になられないと失点だけで勝負がついてしまう。



・6/10

朝起きて、昨日プレイはしてたけど参加してる感がなかったんで、
とりあえず3人でハトクラ。

で、今回も惨敗。

過去最高に回ってたわー、と自分で思うものの
そもそもの勝敗ラインからだいぶ遅いらしい。

後半のデッキから金貨出しつつ継承権つけていく辺りの加速方法がわからないんで、
なんともかんとも。

そもそも序盤で圧倒的差が実はついてるって話かもしれませんが。

小手先じゃ勝てないゲームだってことはよーわかりました。



12時ごろに4410が合流したんで、惨劇RoopeR開始。

相談なしなのになんでプレイに4時間もかかんだよ、もっと早く終わるだろー

って思ってたら、本当に4時間かかった・・・

1ループしたらほんとに1時間かかってびっくりしたわ。

ギャグじゃないわ、あの時間表示。

20120610_1.jpg


で一回やっただけなんでなんともだけど、
主人公と脚本家って分け方になってるだけあって、
脚本家がギリギリ勝てるか勝てないかくらいに
ゲーム内容が設定されてると楽しいような気がしますね。

今回脚本家だったハセは
「自分が思ってるほどバレてないって感覚が難しい」ってな感想だったけか。

いつ、誰が、どんな事件を、っていう組み合わせだけで、
本当にシナリオが出来ちゃうのがすばらしい。


これはまたやりたいなー



最後にハセのオリジナルゲーム。

ごきぶりポーカーにカードの情報を付加して、
場を作って欲しいカードを集めやすくするってな趣旨のゲームだっけかな。

なかなか完成形に近づいてる印象だったんで、
製品化までもう少しっすかね!



結構暑いし、さっぱりすし食べたいなーって話になったんで駅前のすし屋へ。

あゆが美味しかった。

20120610_2.jpg



てなわけでお疲れ様でした。

これから真夏になっていくんで、
泊まりで行きにくいから惨劇RoopeRしばらく先かなぁ。

とはいえ行きにくいって言ってるだけで、結局泊まっちゃう可能性大なんですけどね!




・6/17

二等兵さんの試験終了記念ってことでストパン鑑賞会。

自分とsinkさんは2回目、はるちゃんは3回目だけど細かいことは気にしない。

3度見するなんて残念イケメンだな・・・ってセリさんの悪口も言わない。


自分は早めに行って靴とヘッドフォン買ってから合流って感じ。

新宿にあったメレルショップがいつの間にか
池袋のサンシャインシティ内に移転してて13時集合の計画が破綻・・・

なんて言おうか考えてたら、
開幕即遅刻宣言してくる二等兵さんの潔い試合展開によって14時集合予定に。

さすが、頼りになるぜ!

相手のミスに頼りつつ靴を選ぶ。


COVERTの赤っぽい方にしようかと思ってたが、
現物見たらソールが思ったより硬かったのと、色合いがちょいとチープ。

逆にJUNGLE RUNNERの色合いが思ったよりも落ち着いてて見慣れた風合い。

Vibramじゃないとこが気になったけど、これだなーってことで決定。

20120617_2.jpg


時間あるし、素足で履くタイプのも試着も。

靴下っぽい感触で靴ズレもしなさそうなんで、素足に直接履いてまったく問題なさそう。

さすがに2つ買って歩き回るのは絶対苦労するだろうから、今回はご遠慮。

買うならTOUGH GLOVEだなー


池袋を後にしたところで、
「二等兵さん優秀だから13:35にはつけます」なんてメールが。

別にそこで優秀さを発揮する必要ねぇから!

と、ガンスルーして14時にいけるほど太い択を選べる精神がなかったので、
14時でお願いしますと謝罪することに・・・


新宿駅から向かったのはまさかの伊勢丹。

伊勢丹の中に店を構えてるなんて、さすがのオルフセン様や!

ゆっくり視聴してから~、なんてことも考えず指名買い。

20120617_3.jpg

(PCオーディオで使ってるやつ。
黒黒で統一もいいかなってちょっと思ったけど、
並べてみると赤黒でよかった)


すぐさま東口側に引き返してカラオケへ。

結局合流したら14:30だったけど、
まぁ最初から適当な時間に集合って言ってたし、問題ないよね!


ミクシのボカロオフが多かったことと、
二等兵さんが普通の歌ばっかり歌ってたのが印象的でした。


謎の病を確認するために病院に行ってたsinkさんと合流。

咳が止まらないらしいが、もしかして・・・


劇場は前回と同じ角川シネマ。

上映5分前についたらほぼ満席な上に、一番前しか空いてないとのこと・・・

公開から3ヶ月近く経ってるのに、すごい盛況っぷり。

ただ、図書館戦争が公開初日だったんで、
図書館戦争見た後についでに見るか的な人が多かったんじゃないでしょうかね。

って、舞台挨拶に井上さん着てたんじゃん・・・

そりゃ、主役だからくるよなぁ・・・




ストパン2回目も相変わらずお姉ちゃんが変態かわいくて非常によかったです。

二等兵さんがエーリカのことを「強いから好き」って言ってたのが印象的でした。


この後、ライトさん宅へ移動。

乗換えで寄った国会議事堂前駅がSFに出てきそうな雰囲気。

画像撮ったけど、二等兵さんがデカデカと写ってるからアップできない・・・


途中でザック監督と合流し、近くのびっくりドンキーで夕食。

メインメニューもそこそこに、デザート選び始めるライトさん。

どうやらライトさんとこでは恒例らしい、
デザート賭けジャンケンで何を食べるか選んでいたようで。


パフェって気分じゃなかったんで、ビールを選んで見事勝利。

負けたはるかぜさんに美味しいビールを飲ませてもらいましたよ!


Q「一番好きなお酒は?」
A「ただ酒です!」

って感じ。
いやぁ、人のお金で飲むお酒は美味しいなぁwwww



ライト宅行く途中でお酒追加購入。

前回ラムで大変なことになった監督がいるんで、今回は弱めにアマレット。

アマレットコーラをメインに考えて買ったけど
オレンジジュースでイタリアンスクリュードライバーになるんですね。

残った分はそんな感じでここら辺見て飲んじゃってください。



ACの話は後で書くとして、体調悪いからって早朝に帰るって言ったsinkさんが
はるちゃんのラジコン相手にアビスでボッコボコ対空Lロケ当ててたのが印象的でした。



昼くらいまでやって、ご飯食べて解散しようと思ったら、
はるちゃんが微妙な時間だからってそのまま対戦続けるって言ったので、
コンビニまで弁当買いに行く。

はるかぜさんもずいぶんとアマキチレベルが上がってきたなぁ・・・



17時ちょい前くらいに解散。

暑い中ありがとうございました!



ACやってる間もちょいちょいストパン話になってたけど、
集中しないとすぐに動きが悪くなるんであまり参加できず。

今度飲み会でストパンエリアができた場合、いろいろとゆっくり話したい。



・プラズマの話

sinkさんの咳が止まらないって言ってたら、ライトさんも同じ症状だとか。

熱でなくて咳ばっか出るなんとかプラズマってヤツかなーって話してたら、
対戦でプラズマ機出てきたよ。

実際、強化プラズマだけでインプレ相手に6500、
E弾装強化プラズマで7500与えれるっていう総火力の高さは脅威かも!

って思ったけど、やっぱ出したいときに出せないんですよねー

まぁ、そんなプラズマVATにマジガワラで5連敗くらいしたのは秘密です。


総火力あって、交戦時間を短くしたい・・・

もしやプラズマステルス・・・?

いやいや、ないでしょ・・・




・マジガワラの話

今回、中阪城改めパーフェクトソルジャー、軽チェインラジコン、
コーバルスターと苦しい相手ばっかり。

とはいえ、勝てないとなぁって思うんだけど、みんな口をそろえて言うのが
ドルさんの短いOBなのに蛇行してる様な機動が必要ってこと。

軽二使ってる人からしてもなんだかわからんって言ってるから、
相当独特なんだろうなぁ。

自分にはまだそれがわからないけど、習得難易度高いってのはわかった。

モノクロとかミドルエイジとか頑張ったほうが重量に勝つのは簡単だろうし、
ONEコアOB練習しても、現在の機体で現役なのってマジガワラしかいないから、
練習しても回り道っぽいなぁって気がする。

でも、時代を変えた機体なのでもうちょい強さを知っておきたいなって思いました。


今回、相手の前にぽとっと落ちてLロケ被弾するシーンが多かったんで気をつけたい。

追い越してから旋回戦するのが基本なんだろうけど、
追い越すだけのエネルギーが上手く捻出できない・・・


あと、コーバルスターの旋回が速くてあっさり捉えられてしまう。

111で迎撃してるだけじゃダメージレースが圧倒的不利で帰っていただけない。

主砲がデュアルだと思って連射して追い返さないと。



・ウィークエンドウォーリアの話

コーバルスターとムラクモ、マレア。

ムラクモだと軽チェインをどこで狙ってくるかっていう読みあい。

相手が何段OBで仕掛けてくるか考えつつ、
スライドと余剰で一方的にエネルギー負けしないように調整しないといけない。


気にしないといけないこと多くて疲れるけど、焦ってEスナを外してはいけない。

Eスナだけで死ぬ相手なんだから。


そういやムラクモのビル郡辺りで待って、
次のOBまでにビットでダメージ取ろうと思ったら全然通じなかった。

さすがにV55並の消費は格が違った。


マレアは事故ゲーしたいけど、事故ゲーできなくてなんとも。

下手げに旋回差でリスク背負うより、
時間潰してリミカタイム勝負してもいいんじゃないかって気がする。




・アドバイスの話

プレイ時にみんながアドバイスしてる際に、

さっきと違うことを言ってる場面

で割り込みしてみた。


それぞれ違うこと言ってても、総合して考えると同じこと言ってる。
場面ごとの対処であって、さっきと違う場面だから違うこと言ってる。

自分もやっとこなんとなくわかってきたけど、
出来てないときに言われても混乱しちゃうんじゃないかなって思いまして。



とりあえず、自分は二つのことをいっぺんにできない人間なんで、
壁に隠れたときとかのプレイとプレイの合間とか、
何本に一回かコレどーなん?って聞きながらプレイする感じで考えたい。


ってことで割り込んだんだけど、ちょっと強引だったかもしれん。

非難する気はないんだけど、そう思われてしまう言い方だったかも・・・
加減って難しいなぁ。



・動画勢の話

「対戦会来て!」なんていわないから、見てくれるだけの人が増えて欲しい。

自分で格ゲー多少はやるけれどほとんど動画勢だよなぁ、って思ってみると
ACだってそこそこ売れたゲームなんだから動画勢が湧いてもいいはず!ってな
安直な発想。

また変なことやってるなぁって絶対思われてるが、
認知されたいっていう気持ちはなくならないわ。



・アセン相性とキャラ対策の話

「アセンブルに依存しない、キャラ対策でどうこうって考えが浸透してきたのかなぁ」

って言ったらみなさんの意見が聞けてよかったなと。


犀川さんの、キャラ対策含めてのダイヤでしょ、ってのと
リズムさんの、人によって感じるダイヤは違うと思う、ってのがしっくりきたなぁ。


キャラ対策しても不利ってキャラはどう頑張ってもしょうがないし、
自分が知ってるキャラ対策の量で感じるダイヤは違うよね、ってことかなぁ。


これからの話でマジガワラで頑張るにしても、
キャラ対策しても不利って組み合わせまで頑張ろうとは思ってなくて、
ある程度「ここは対策して勝ちたい」ってところをこなせるようになりたいなって、
そんなことを思った次第であります。


あと、ライトさんがちょいちょいステマしてくるPIKE。

キャノン装備の高機動機とかカッコイイなと思うんで、
マジガワラが形になったら次はPIKEかなぁってまだだいぶ先だな。





さて、今週土曜日は休日出勤で日曜日髪切りたいからすぐに来週の大会ですね!

SLのディスクが実家にあってアセンできないっていう不具合があるけど、
まぁなんとかなるでしょ。

あれ、ステルス禁止じゃないんか、
って思ったけど、確かにステルス使ってたわそういえば。






To つっきー


それぞれ別の会話に使ってた言葉をつなげて
すっげー煽ってる風に見えるようにしただけなんで
特に不快な意味も深い意味もないです。

記憶に残ってたワードは他にいくつかあるけど、
酒乱ワード書くのもなんかなって思ってこのチョイスですw


ボードツアー、参加者一名確保!
1月の終わり際とかの飛行機安い時期もアリだよなぁ。
プロフィール

R.ash

Author:R.ash
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
