スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪城モンスターに乗せてもらえれば by 犀川教授

犀川「僕、まだACVがよくわかんないんで、いろいろお願いします」
ゼドルス「このチームでAAやればそうそう負けませんね」
犀川「僕も大阪城モンスターに乗せてもらえれば活躍します!」


ACV、Julyとの交流戦中の1コマ。

20120218_1.jpg



久しぶりの関東MRMに行ってまいりました。

打ち上げ風景ですが、もろもろアレなこと考えてフラッシュ無し。



・前々日

このレギュ、RT無しだと相当厳しいなーって思いながらデッキ構築。

インプレの経験値稼ぎがメイン課題なので先ずはインプレ。

インプレを使うとなると苦しいのが滞空RT。

ハイネさんが「15発もあるんだからそのうちあたるよね^q^」
って言ってたけど、そのレベルじゃないんで対策機を考える。

が、Eスナ無しで滞空RT対策なんてこっちもRT使うくらいしか思いつかねー

別に、RT無し縛りプレイとかじゃないんで使ってもよかったけど、
WeWのEスナ→XC-213って機体を思いついたんで、投入してみようかと。

そもそも滞空RTメインに使ってる人以外ならインプレで砕けるだろうし!

あと、犀川式って呼ばれてる中2ミサイラがなんかなーなんで、
自分で使って『SILENT YARITORI』って名前を定着させようかな、なんて!!


・・・そのときはあんなに悲惨なトーナメントになるとは夢にも思わなかったのです。



・前日

新人の歓迎飲み会。

珍しく3次会まで行ったんで、
次の日はフリー戦ダメだろうなーと覚悟して9時にアラームセット。



・当日


が、フリー戦どころか、本戦開始の13時にすら会場に着かないという。

こりゃダメだなーってツイッターでつぶやいてたら、
千葉方面で雪が降って遅刻者多数だとか。

ありがてぇ・・・っ!!!


みんな!遅刻はダメだぞ!!!




・1回戦シード

そんなわけでトナメ開始。

2本先取のダブルエリミネーション形式。

トナメ表を事前に作っておかなかったんで、かなりグダグダな表作成に。

ザックさんが途中で来たおかげでぴったり埋まるね、やった!

なんて言ってたらはるちゃんのルーザーズの枠がない・・・

二等兵「お前の席ねぇから!」
はるかぜ「リアルに嫌なこと思い出すからやめて><」


・・・やっぱりきっちり事前準備しないとダメだね!

一部書き換えてなんとか対応しました。


ちなみにルーザーズ2回戦でくらげさんと二等兵さんが対戦したことに関しては、
一切の不正行為がないことをここに書いておきます。



・2回戦 VSはるかぜ

この戦いをしたかった。

ってこの日欠席のリズムさん風に。


相手が大阪城をデッキに入れてるのはわかってたんで、こっちも満を持してインプレ。

1戦目のケイブは開幕Eスナ喰らってAP負けからの口プレイ。


MRMレベルならプレイヤー同士の口プレイあってもいいよね。


と、ふざけながらも時間計算して、3分切った辺りからEスナでの削りあい開始。

島田塾ってか、つるこあ講座でのインプレ柱プレイを徹底して完封でした。

って書きたいけど、まぁそんなこともなく。


さすがに本人の名前ついてるだけあって、春一番をガンガン決めてくる。

安定して大グレ狙えなくて泥試合の末、Eスナ2発分負けたままリミカタイムに突入。

相手のOB前に一発させてお互いOB機動へ。

ケイブなら狙えるだろう!って思いながら丁寧に狙ってなんとかヒット。


2戦目はアビス。

つっきーと散々やったんで事故もなく完封でした。

って書きたいけど(ry


泥仕合の末、最後の大グレヒットからあわてて撃ったEスナがそれて一発足りない計算。

はるちゃんが斬り来てくれたのをパンチで返してWIN。


もうちょい楽に勝てると思ってたんだけど、やっぱギリギリだわ・・・



・3回戦 VS Q6

栃木在住でお互い北海道遠征でパワーアップしている組み合わせ。


デッキ構成わからないけど、中2多いだろうからとりあえずインプレ出して様子見。

と思ったらまさかのモノクローム@マレア。



こ、これわっ!?

と、動揺しつつも基地側の柱プレイで5分戦う構成でいけると考える。

予想通りの展開になって射線切ってEスナ。
AP差あったら積極的にグレ狙ってな展開。

途中で相手の離脱先まで追っていって、大グレ当てれたのが決定打。



2戦目はアーデン。

AP的に中2かなーな感じでミサイル撃ってきたんで中2確定。

縦になってる枝を使う、
っていうつるアドバイス通りの展開で危なげなくフィニッシュ。

ミサイル回避が上手にできないっていう弱点をつかれなかっただけだった、
ってのにこのとき気づいておけば・・・



・ウィナーズ準決勝 VS ゼドルス

くらゲーム対策でミサイラRT、BAMSデコイモノクロ、カラサワ4脚って構成。

ゼドルス「何も考えずに3機出すんで、適当に。」

って言われたけど、こっちの手持ちの
XC-213WeWと中2ミサイラは封じられてるんじゃね?

そんなわけでとりあえずインプレを出す・・・

が、インプレのミサイル回避練習不足であっさり撃破される。

2戦目、ダメもとで出してみるかってんでXC-213WeWを投入。

パスしまくってステージはメトロ。

開幕AP見たらモノクロなんで、BAMSデコイモノクロだけど、
ステージ的にこれはワンチャンあるで!

相手をいつものモノクロ、こっちはEスナをロケ撃ち出来るWeWと思いながら試合を展開。

してたんだけど、やっぱXC-213じゃ火力が全然・・・
多少ミスっても、強化Eスナで差を縮めさせないってのが強いんだなぁ・・・・

AP差終始500くらいだったけど、ラストのラッシュを凌げなくて
先にリミカさせられてしまい、一足お先にウィークエンド。


今思えばミサイル対策してるとはいえ、
中2ミサイラ出して、ミサイルで時間稼ぎつつ
111とM15の撃ち合いでなんとかAP差を詰められなければ勝てたんじゃ・・・

20120218_3.jpg



・ルーザーズ?回戦 VS 二等兵

始まる前に、Sinkさんとカード引いてトナメの配置決め。

お互い逆がよかったって言いながら結局この組み合わせ。


うっわー、本家かぁ・・・


1戦目は案の定モノクロ@アーデン。

OB離脱と枝プレイを繰り返してAP差を縮めさせないように!
ってやってたけど、残り1分でAP逆転。500差。

どっかで捉えたところを先出しリミカのEスナラッシュで返せば!
って思ったものの、こっちから行ったら徹底的に射線切って移動する徹底っぷり。

捉えてからって考えずに、次のOBで高度稼げてればいける、
ぐらいでリミカしちゃえばよかったなぁ。



2戦目はアリーナパスしてハイウェイ。

お疲れ様でした。





そんなわけでルーザーズ準決勝?で負けたからベスト8くらいなんかな?




インプレ使って対重量をこなす。

っていうのが今回の課題だったけど、
結局はるちゃんの大阪城とやっただけだったっていう。

いや、確かにダメだった同じ組み合わせを打開できたんで収穫ありなんだけど、
もう少し重いのとやれればなぁって思いました。

あと、やっぱりこのレギュだと滞空RT対策必須ですね。

モノクロが手武器圧迫せずに入れれて極端に不利な相手がいないという要素が
複数機制限レギュにすっげーマッチしてる。


同じレギュをまたやるなら、
絶対モノクロ対策したデッキ構成じゃないと優勝できないでしょう。

ってわけで、モノクロ対策しつつ対重量こなせて安定しそうなデッキ構成を
組めるように、次はセラピーなのかな?
マジガワラなのかな?

なんていいつつも、ライトさんがやってた対軽でリニアタンク、対重で前スペ、
不利が付きにくいモノクロってのはひとつの正解っぽいなぁ。


・・・つっても、モノクロ練習する気は起きないなぁw




・フリー戦

はるちゃんとルーシスさんとライトさんくらいしかやってないや。


こっちインプレで、はるちゃんは111Lロケマルチ中2@アーデン。

インプレ的には中2には安定して勝ちたい。

が、ホント春一番上手すぎ。

柱プレイにこだわりすぎてた感が強かったんで、
柱と離脱の使い分けに課題が見えましたね。

Eスナ:Lロケのダメージレースを考えると崩される、
ってよりもLロケで崩しに来たところに
大グレ当て返せる体勢を取れてるかどうかってところですかね?



ルーシスさん戦やる前にモノクロ対策はセラピーかなぁって話してたんで、
久しぶりにセラピー使ってみる。

アルテア→GEXにすると、20デコイ載るんですね。

GEXセラピーは低消費で懐に優しい感じだけど、パンチ足りないよなぁ。



こっちWeWで、ライトさんはミレニアムファルコン@ハイウェイ。

前にライト宅で負け越したんで、こっちも対策で
ビット控えて相手のOBEスナにOBあわせて離脱気味にEスナを当てる展開を多用。

したけど、どっかで甘えて軽チェイン喰らってダメージレース負けちゃう。


Eスナだけのダメージレースならフレーム的に絶対こっちの勝ちってとこまではわかる。

じゃあ軽チェイン喰らわないように距離とることを徹底してれば
勝てるかっていったらそうじゃない。

こっちが攻めっけ無しの引きの展開になったら相手が図々しくOBEスナ多用してきて、
蛇行にEスナあわせないといけない場面が増えてしまう。

この状況ってよー狙っても50%程度ってか、
相手の操作への依存度が高すぎて全く確定しないんですよね。

と、そこまで考えて思うのが、やっぱりライトさんの対応力の高さ。

ここまでの考えを事前に持ってるから、とっさに相手の動きに合わせれる。


んじゃないかな!


あってるあってないも重要だけど、またひとついい経験値積めたと思います!




・打ち上げ

綺羅星っていう焼酎があったんで飲んでみる。

20120218_2.jpg


飲みやすい焼酎ですねーっていう程度の感想。

焼酎なぜか残るから、あんまり飲まないのでどれが美味しいってのがいまひとつ。


黒シャケさんに偉そうに説教した以外はほとんどストパンの話してたような気がします。

ほんとお前らストパン好きだな!

俺も大好きだよ!!!




・ACVの話

Julyと交流戦。

クローズドベータでトップチームだったとことの試合なんで
事前にTukaさんに「ガチじゃないんで気楽に」って言われたけど、
みんな結構アセンしっかり考えたり。

とはいえ、始まってみたらいつも通りのチームアマキチでした。

終盤、Julyの1軍的な面子が出てきたけど、
助っ人?外国人のアマキチさんがWパルスで暴れて終了。

いや、ホントこの人つえぇわ。



僕はというと、なんか微妙なオペとギリギリアウトな釣りでダメダメな感じでしたね。


釣りはぐっとこらえるとしてオペ。


・オペ画面で確定していること

味方の位置。
全体の地形。
味方のAP。


・大体わかること

敵の配置。
敵の合流数。


・意外とわからないこと

敵と味方との距離。
敵の向き。


・基本的にわからないこと

敵の高度。
敵の攻めてくるタイミング。


ってな感じ?


ついつい味方から離れてたり、
全体で不利な地形まで入ったり、
AP高いのに前出なかったり、

ってのが撃ちあいしてると忘れがちなんで、
オペ画面から見たら確定している情報なので、
たとえわかってたとしても伝えた方がいい項目かなと。

たいして、相手との距離、高度がいまひとつわからない。

オペ画面から見たら相手孤立してるわ!
と思っても、プレイヤー視点でみたらすぐ後ろに敵がいて、
こんなん攻めれねーよって認識の差が埋まれちゃう。


マップのどの位置っていうのはオペ優先、
手武器でやれるかどうかっていう相手との距離はプレイヤー優先ってところですかね?

もうちょい回数こなせばわかるかなぁ?




あと、アウトレンジモンスターのネーミングが秀逸。

この自分で言いたくなる面白さってのはなかなかないですよね!





・3月の予定とか


3月9日(金)~3月11日(日)でつるさんが栃木観光に来ます。

初日の9日がガチ観光で那須高原の方へ、
残りはどっか見に行くでもいいし、人が集まれば対戦会な感じでやっていきたいです。


あと、17日、18日はついにはるちゃんとボード行けそうです。

一緒に行ける方は是非ともコメントを!!!
スポンサーサイト
プロフィール

R.ash

Author:R.ash
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。