

Tukaさん・・・アッ・・・アッー!!! by Q6

対戦会行ってないんで、Tuka宅配信から。

タイマンしてた「らしい」ですよ。


20120115_1.jpg



・タンク基礎知識から考え始めるAAの細かい話

島田塾でつっきーとインプレ対決をする際、始まる前につるさんに聞いたタンク基礎。

・タンクはOB戦頑張る
・Eスナ刺せるところは刺す
・いい位置に入ってまとめてグレネード当てる

っていう当たり前な基礎。

これを聞いて、つっきーと対戦したけど9:10で負ける。

最後の方で露骨に出た、

『自分がグレネード当てるためのOBにグレネード当てられる展開』を

打開できなかったのが敗因だなぁと。


まぁ、今回はいい経験になったなぁなんて思いながら飲み屋で雑談してるときのこと。

つる「アッシュさん、別にEスナ構えなくてもいい場面で構えたり、
   OBしなくていいのにするから負けるんですよ。
   つっきーは相手の動き見てグレネードしっかり当ててるから最終的に勝った。」

・・・?

大筋と違うじゃないかっ!なんじゃそりゃー!

って思いながらもゆっくり話を聞いてるとなるほど、納得。
人の話は最後まで聞かなきゃいけないね!!!


・グレネード一発分AP勝ってればEスナ確定状況だからって急いでEスナ撃つ必要はない
(グレの展開時間が長いから、Eスナ→グレに時間かかる。
 切り替え中にグレ当てるチャンスがあったら逃してしまう。)

・自分が地形の影からEスナを一方的に撃てる場面なら、自分からOBする必要はない
(APが負けてたとしても、Eスナを刺すことでAPが逆転する。
 OBでグレを当てれる位置取りをしにいくってのは
 有利な地形を捨てることになってしまう。)

・グレネードを当てるための位置取りをする必要はない
(自分が一方的に撃てる位置がいい位置。
 グレ構えながら相手の近くまで行った、よりも
 多少遠くても敵の側面~背後を取ることが重要。
 最後に入った位置で相手の離脱まで一方的に撃てればいいわけで、
 サイトに敵を捉えながら移動するのはもったいない。)



つる「大筋はあってても、細かい部分で全く違うから勝てないんですよ」


ってな話。

AA的な強さって言ってるのってこの辺の細かい部分を
どんだけ理解しているか、っていうか経験してるか、ですかね。


よくよく話に出てくる、「大阪城対インプレ」や「大阪城対マジガワラ」で
どっちが有利かってのはここら辺の細かい部分をどんだけ経験してるか、
に依存するんじゃないかなーって思うといろんな人の意見が違うのも納得できる。

早い展開を作り続ければ、とか、サイトに入らなければ、とかとか。

どうしたって人間が動かす以上、常に相手に対しての完璧手を打てない。

じゃあどのレベルが現実的な数値なの?っていうののラインを定めて、
それに対して自分がどういう行動できるか。

そこのライン引きが難しくて上位勢でもバラツキがあるんだろうなぁ。

ここの経験って部分を、RTばっかり使ってたラインから補おうと思って
リズムさんはリーグ戦にあんまり使わない機体を投入してるんじゃないだろうか、
なんてここまで書いてみて思ったり。



ゼドルス「確変入りましたね」


ってドルさんがうれしそうに言うのは、
完璧手まで行かない最適手とでもいうべきラインに対して、
どれだけ正解できるかの確率を考えてるからの言葉なのかなぁ?


あと地味に覚えてるのが

アッシュ「今のOB、迷いがありましたね」
さいかわ「そこに気づきましたか・・・」

って北海道配信をたまたま見てたときにチャットでやりとりあったんだけど、
当時はネタで言ってるだけかなって思った。

今になって思うと、OBひとつでも

・地形がどこにあるのか、OBの終点はどの位置にするか
・相手に対してどの向きに入るか
・相手が位置を変えているからどう修正するか

なんかの細かい話があって、それの解答が見えないままOBしてしまったね、
って自分が言ったことへの回答だったのかな、なんて思えてきました。


まぁ、あの「オレオ食べれば空が飛べる」とか言ってた状況だから
ネタっていう可能性も十二分にありますがw




今までAA的な強さって

・弾配分と時間配分
・攻める場面と引く場面
・機体相性

だと思ってたけど、そこはほんの入り口でまだまだ広がりを持ってたわけですね。

大差で負けたときは間違いに気づきやすいけど、
何回やっても僅差で負けるのは細かい部分に気づけないことが多そう。

今年はここに何か仕掛けがあるんだろうな、
と気づけるように取り組んでいきたい。


つる「まぁ、細かい部分を指摘するのもされるのも疲れるんでツライですけど」


って言ってたんで、ツライことに付き合ってくれる人に期待しまくりです。


一緒にできること!




たいした内容じゃないのに、書くのに1時間かかってた。
間違って別窓でF5押したらリズムさんとこに2重投稿して書いてる時間ばれるし。

噛み砕くのに時間かかるなぁ・・・

飲み込めないことも多々あるけれど、きっとこういうことなんじゃないですかね!


もう少し知りたい方は、
大阪城対インプレ、に関しての細かい展開はOmbre先生のブログを。
大阪城対インプレ、に関しての大阪城側の気持ちに関してはつっきーのブログを見てね!



・今更ながら感謝の言葉

島田「アッシュさんには上位勢としての自覚を持ってもらいたい」

なんて塾長からもありがたい言葉をもらってる以上、
あんまり甘えたことやってるとまたぶっ飛ばされるんで気をつけていきたい!

(とか言いながら、前回のTuka宅配信がひどかった・・・)


大阪城対インプレで、インプレ側が楽に勝てる展開を知ってるところを
つっきーが何回も打開法試してきてくれて感謝!

インプレ暦短くても、大阪城相手に楽できそうだわ!


つるさんには感謝の言葉よりも、クソゲーしてあげたほうが
喜びそうなんでクソゲーできるようになっておきます。

とわいえ、また詰まったら細かい話に付き合ってなー





>はるちゃん

ホント今年こそ一緒に雪山行きましょう!
プロフィール

R.ash

Author:R.ash
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
