

その機体、テルに負けたから欠陥機ですよー by ルーラー

その言葉を聞いた瞬間、感情にまかせてメモリーカードケースを
一之黒に投げつけた哀れな敗北者の姿があった・・・


それにしても、また僕の前に立ちふさがったのはテルユキだったのか・・・

因縁の相手だわ。

ガッチリ対策練ろう。



そんなわけで三鷹改め昭島フルリーグ。




20111029_1.jpg


・前日

おでん+熱燗の最強コンボ。

もちろん喰らうと死ぬ。


解散したのがたぶん3時。
6時に起きないと間に合わないところを、結局7時半に起きてしまう。

一緒に飲んだのにわざわざ電話してくれた友人に感謝。

あと1時間半早く電話すれば間に合ったのに!なんて思ってても絶対に口には出しません。




・当日

なんだか知らないけど、いつもより電車が混んでましたね。

なんかあったのかな?



大体予定通りの11時半に会場について早速ごはん。

機体は来る途中にツイッターにウィークエンドウォーリア使うって書いたんでそれを。

というか、機体悩むほど、色々練度が高いわけじゃないんでねー



2週対戦会出てないんで一本目はマイルドに始めたいなー、
なんて思ってたらシンクさんに目で合図される。

野獣ににらまれた熊のように一瞬固まってしまいました。



でこっから、リーグ戦の話なんですが、全部は覚えてないんで何戦かピックアップ。



・VS シンクさん(シャイニングコア@スライス)

SCが貯水塔、自分が外周で壊れる板を挟んで睨み合ってたら、
当たり判定を利用した透かしLロケを当てられてゲームが動く。

AP勝ってる場合は外周で待って、
相手のOB突撃に延々と赤マルチあわせる作業ってのが楽なんだけど、
こっちから攻める場合はEスナ構えて塔の山側にビット置いて外周に帰ってくるってな
流れを繰り返す感じ。

相手が崩れてくれればEスナ当ててリード広げて、また赤マルチで迎撃する流れに戻す。


この試合は相手が攻めてくるような崩れ方はしてくれなかったんで、
Eスナを地道に当ててAP差を徐々に詰める展開でした。

途中でEスナ外れたのが見えたんで、Lロケ2発当たっても死なないコースだからって
安心してEスナを差し込む作業に専念できたのがよかったですね。

どこが自分の死ぬラインなのかってのが理解できてると、動きに余裕が出ていい感じ。

二等兵さんのジャンピング京子ちゃんに感謝!



・VS はるちゃん(天牙狼”斯穏”@ハイウェイ)

とりあえず、睨み合いからどっかで火力集中してBAMSを裏切るのにかける展開。

って思ってたら中距離のLロケをぽーんって喰らってゲームプラン崩壊。

しゃあねぇ!って思って赤マルチを盾にビル上にOB突撃したら
デコイを裏切って赤マルチ全弾ヒット。

一気に逆転して、そっからプラン通りの引く展開に!

一旦AP差がついたら装甲同じな以上、Eスナで取り返せないんで安心な流れ。



・VS ドルさん(SGGK@エタル)

塔に登ったらまた透かしグレ。

柱の影に隠れたと思った慢心への攻撃。

これ、精神ダメージが大きすぎてヤバイ。

塔をうろうろしながら機を見てトンネルに逃げるドルさん。

ビットとEスナでなんとかAP差逆転したとこで、赤マルチ入ったんだっけかな?

引く展開になったら、素ジャンプが出来ないっていう欠点を突いて、
外周の壁を使ってビット撒きながら往復するってのがやりたかったんだけど、
意外と決まらない。

リズムさんが去年のフルリーグでマジガワラ相手にそれをやってたってのが
記憶に残ってたからやってみたんですけどね。

ドルさんが一回やられてる攻防だからってのもあるけど、
PIKE相手に決まらないなんてちょいと驚き。

大グレ喰らいながらEスナ当てて勝った・・・ような気がします。



・VS LOAさん(02AデュアルマルチEスナ@オールドメトロ)

ミサイル的に逆転されると相当面倒だなって思ってたけど、
逆転されて追う展開に。

大きくは離されなかったけど、徐々にAP減らしあう。

マルチが刺さっちゃって、LOAさんがEスナ足りるって判断したようで、そっからEスナ連射。

AP赤くなったところでリミカ。

赤マルチがデコイ裏切って残りAP1000くらい。

Eスナ2発刺して残り100。

そこで相手もリミカOB。

熱で死ぬかどうか、かなり微妙なライン。

最後のEスナをどうにか当てないと勝てないって脳裏をよぎった瞬間、
相手の直進コースを確認してかしないでか、□ボタンを押したところHITマークが!

直後にOB DOWNの警告灯が点滅。

それを見て思わず叫んじゃいましたね。

アッシュ「いやー、今の自分で言っちゃうけどかっこよかったわー!」


負け試合なのに、みっともないね、ホント。


正解の流れはBAMSあるうちにEスナの撃ちあいしてAP差を広げて、
ミサイル当てないと勝てないわーって状態になったところで赤マルチ迎撃でしたね。

デコイ出したいけど、ミサイルロック解除するのも・・・っ!っていう
心理戦するのがポイントなのかなー?



・VS ライトさん(ミレミアムファルコン@メトロ)

全勝で挑んだ大事な一戦。

鍋が美味しい対戦会で赤マルチよりもEスナを頑張る展開の方がいいってわかったんで、
意図的にEスナ撃つ場面増やす。

途中までゲームプラン通り展開してたけど、斜面でブレーキングしちゃってどんどん離される。

こっちの方がEスナ2発分くらい負けたペースでAP赤に。

リミカしてEスナ刺しにいったら、ミーって迎撃されてしまいそのまま炎上。


ゲームプラン的には間違ってなかった故に、自分の操作ミスが痛い・・・



・VS 二等兵さん(ホモノクローム@エタル)

負けても仕方ない組み合わせ。

とはいえ、負けようなんて思うわけもなく。

まぁ、Eスナ2発分以内にAP差が常時収まってれば最後に逆転の目もあるんで、
とりあえず、一方的に刺される展開だけはさける。

なんて思いながらもパーフェクトな試合展開は出来ないわけで。

背中取られてAP差が1000くらいになって、引きクロームに。

ノーチャンス!なんて思うわけもなく、塔で休んでるところに
事故狙いの赤マルチを2連射で放ったら上手いこと当たって攻めクロームに変身。

京子ちゃんと練習したOB攻めを、モノクロでも展開してきて、かなりやっかい。

もうOBが使えないN系勢なんて言わせない!って感じでしたよ。

この展開で赤マルチ狙うと大抵ロックできないし、
できてもディスティニーロード通られるんで必死にEスナ迎撃。

AP差が300くらいになったところで、残り時間からか残弾からなのかまた引きクロームに。

28秒の時点で二等兵さんがリミカしたのが見えたんで、
残り3秒しっかり狙って当てるチャンスあるってのを確信。

当たればラッキーの赤マルチばら撒きつつ、そのときを待つ。

やはり当たらずに、残り3秒で相手のOBが切れて自由落下へ。

そのまま距離を詰めて必中距離からEスナを撃ってAP逆転、そのままタイムアップ。

神戸の借りはここで返したぜ!!!


これ、自由落下だから当てれたけど、
OB DOWNから踊るなんていう高度なプレイされたらどうしようか悩んじゃいますね。



・VS さいかわさん(VATデュアルマルチEスナ@オービタル)

組み合わせ的に勝てないと思った相手その1。

BAMSを削って、デコイを出してないところで事故れば勝てるけど・・・

って思いならがOBEスナの刺しあいをやってたら、
ガラスの上にドッスンしたのが見えたので、そこに赤マルチ。

ワンチャンスをものに出来たいい試合でした。



・VS リズムさん(スパイスショットルージュ@アビス)

組み合わせ的に勝てないと思った相手その2。

地形あればまだごまかせるかなって思ったけど、アビスじゃどうにもならないわ。

とわいえ、ドルさんに言われた前OBでの交差からインビットで削る展開を作れれば、
もしかしたら可能性があったのかもしれない。

記憶が正しければ、負け試合で唯一相手のAP赤くできなかった。



・VS ルーラーさん(テルユキ@マレア)

ぶつかってきてんじゃねーよ!





書いてったら全試合書きそうなんで、ここら辺で。

結果的には勝ったけど、流れじゃ負けてた試合もかなりあったんで今回もノッてたなぁ。




で、結果は20/25でトップタイ。

エキシビジョン(賞品争奪戦)のトーナメントに負けてしまい、4位でしたとさ。


ドルゲーマーになりたかったけど、今回も届かず。

先になったはるちゃんと同じ土俵に立てるように優勝したるわ!


・・・なんて思ってたら、はるちゃんあんまり納得してない様子で。

これはドルさん提案のドルゲーム・コンセプトマッチ出場ってことにして、
今期のドルゲーム参加はナシってするのがちょうどいいんかな?


自分も、セコンド付きでやってみるの盛り上がりそうだなって思ってるんで。

セコンドが試合の実況したら、実況に偏りが出て煽りあいとか熱そう。



一応、暫定1位にはなったんで、僕もついに5B教の騎士階級を名乗れそうです。


教祖様「5Bもいいが、ホバーD1S1を使いこなしタンクへの知識を高めるのだ」


という教えを授かったので、ホバーD1S1の開発を手伝っていくことになりそうです。




・打ち上げ

いつも狙ってないけど隣り合うさいかわさんとは、今回違うサイド。

色々聞きたいことがあったオーム君がたまたま隣に。

とはいえ、まだまだガード固いですね。

攻めるとガードするけど、距離保つとぶっぱしてくるタイプなようなんで、
あまり攻め込み過ぎないようにするにがポイントっぽい!


またROYさんとあんまり喋らないうちに終電の時間に。

あの曲リストから好みの傾向はわかったんだろうか?


最後はTAあったらしいけど、途中帰宅・・・

残念。

誰か動画あげないかなー



・深夜配信

宇都宮帰った後、飲み会終わりの友人に呼ばれて一緒に一杯飲んでからの帰宅。

3時だったけど、余裕でTuka宅配信してるぜー

なんだかもうふにゃふにゃになりながら見てたから全然内容を覚えてない。

ほんと、みんな元気だなー




・漏れたネタ


二等兵「コーヒープリンスはご存知ですか?」
LOA「いいえ、知りません」
アッシュ「悲しい話を聞きましたね、知名度低いなぁ」
さいかわ「そんな英語の教科書みたいな会話しなくても・・・」




・アニメTシャツの話

この日はアネモネのチャリティーTシャツを着て出撃。

背中で語るぜっ!

と思ったら、アネモネ知ってる人全然いないっていう。

さいかわさんに至っては「自分でマッキーで書いたんですか?」なんて言ってくるし!

ぱんつまんがシュタゲのTシャツ着てたけど、自分シュタゲ全然知らなくてダメでした・・・

こういうのって気付かれないとさびしいよね!




・アニメの話

まよチキと神ドを見終わりました。

まよチキはお嬢様がマサムネいじめてるときが二人とも輝いてるんで、
もっといじめるといいと思います。

いじめてる薄い本とか欲しいと思います。


神ドは詩緒ちゃんかわいかったけど、花澤香菜ちゃんがすごかった。

演技力がどうとか、素人が何言っても空虚なんで、そんな小学生的感想で十分かなと。

シリアス展開でも、合間合間に空気緩めるのが入ってくるバランスがすごく好き。

2期予告?っぽいのが入ったんで、2期にも期待!




・マンガの話

シドニアの6巻、仄シリーズが遂にキャラパワー発揮し始めたんでとってもほっこり。

星白とかどーでもええねん!




さて、11月20日にちょっと試験あるんで、それに向けて勉強しないとな感じですが、
まぁ、今週、来週とサバゲ入ってるんでそんな感じです。

26日は休日出勤だから、27日からアーマード稼動かなって!
プロフィール

R.ash

Author:R.ash
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
