

ACが上手いだけの小物 by 太郎

ちょっと間が空きましたが、札幌対戦会配信より。

太郎さんが同じ組み合わせ飽きたのに、つるさんが勝ち逃げしないでくださいよって言いながら
○押しっぱにしてたときに出た一言。

AC上手くても小物じゃダメですね。


14、15日とQ6さんと久しぶりにAAやりました。
Q6さんが関西のMRMに行くんで、出てきそうなアーマードコアを予想してそれの練習。

でも、タンクが下手過ぎるんで、重要な対策ができないのは痛いよなぁ。

少しは対策効果出てるといいなーって思ったら、MRMは途中退場だったらしく・・・

とりあえず、大事ではないようなんで療養して復帰してくれるといいなぁ。



・OB戦の話

やっとわかった!

Ombre教授のショート&ロング理論。
犀川教授のOB有利不利理論。

これらと前田スペシャルの練習をしてやっとこわかった。

「OBをしている相手にはブレードは当たらない」

っていう簡単な話しでした。


相手がOBしていたら、速度が上がって斬れない。
相手が自分より後にOB出したら斬れる範囲から逃げられてしまう。

だから逆に、相手のOBが終わった際に斬れる位置に入れるように、後からOBを出す。

って話し。

相手より後にOB出せれば斬れる!
って思ってたけど、それ自体はあくまで手段の話しをしてるだけで、重要じゃないんですよね。

相対的にいい位置にいたいってのが目的なんで、
1回の先出しOBで相手よりいい位置に入れればもっかいOBする必要もないし、
後出しOB成功したからってそれ自体で有利になれるわけでもない。


これがブレードじゃなくて射撃武器なら相手との距離って要素は難度下がるから、
相手から見てどの角度にいるかってのを重視できるようになってくるだけって話で、
OB戦の基本はこの観点さえ忘れなければいいよってことでした。


相対的にいい位置に入るってのが目的ってことさえ忘れなければ、攻めOBも守りOBも観点は変わらないわけですね。


で、この『相対的にいい位置』ってのがアセンによって違うってのも考慮しないといけないんですね。

たとえば大阪城なら、正面から撃ちあってれば負けないって前提なんで相手を正面に捉えれてるのがいい位置だし、
マジガワラなら、相手のロックサイト外に入らないといい位置じゃないわけっすね。

難しいなー


ってか、SLやってたのにここら辺わかってなかったってどーなんって思うところもありますが。

だから月影さんにも太郎さんにも勝てなかったんだよなっていまさらな話し。




・ACV

CBTやりました。

最初のログインゲーに嫌気が差して、1週間くらい放置してたけど。

感想は面白い気がするけど、結局面白くないって感じかなー


対人戦バランス、どこを目指すのかわかんねーってのが落ち着いた今の感想。

FPSで1P2Pで開幕位置不利みたいなのはあるけど、ここまで露骨だとどうなんでしょう?

同じレベルのプレイヤー同士では、相手ACと戦いながら砲台に狙われるっていう状況を打開できないんじゃないかしら?

そうなると、自チームより弱いチームからしか領地取れなくて、
上を目指そうっていうモチベーション維持がしんどそうな印象。


連携できれば勝てるよ、ってのはそれができるってのはチームのレベル的に高いし、
ターゲット狙いに変更すれば勝てるよ、ってのは相手のターゲット破壊に対しての作戦が甘いだけですんで。


とはいえ、そもそものバランスとして、公平な勝負、ってのを望んでないのかも。

テスト中も話してたら、別に今までも引いてる側有利だったんだからいいんじゃない?って人もいたみたいなんで、
このシステムで萎えてるのは意外と自分だけなのかも知れませんね。

不利を打開するのは確かに楽しいけど、負け続けてるチーム全員のモチベーションを同じにするのは結構しんどいです。


あとPS3のボイチャ、信じてる人誰もいないっていうのはどうなんでしょう?

BOXのボイチャは結構できてるんだけどなぁって思ったら、アレはアレで遅延あるって話しされてびっくり。

とにかく、skypeでのコミュニケーションがガチ勢の基本になると、新規はハードル高くなるよねって話し。

ガチりたいならそれくらいすれよ、って言う人多そう。
それだと、新規は別ゲー行っちゃいますね・・・


「新規が少数でもトッププレイヤーがモチベーション維持できれば対戦ゲームとして成り立つ」

ってのが過去のACで証明されてはいるけれど、
Vは人数集めないと面白くないんで、そこら辺どーなるのかなぁ。


ま、自分の不安もトッププレイヤーが打開してくれるでしょう。




・BBCS2

ペロチナは確かにかわいいけど、操作感的に違うなーって。
全力全開は確かにやりたいけど、金髪黒服のが好きだなーって。


CS2になってから、マコト動きにくいって思って久しぶりにライチ使ったらコンボできないのに、

「マコトより動きいいよ」って言われるという始末。

俺のマコトへの愛はその程度なのか・・・っ!




・音楽の話

ちょっと前だけど、Funeral Party気に入りました。

こういうみんなで歌って盛り上がるのっていいよなーって今更ながら思う。

まだアルバム買ってなくて、アルバムは金太郎飴状態って評価なんで
Braveryとかと同じ道行きそうでちょいとアレな感じですけど。




後はHeaven Stamp。

Hype聴いたときはあーって感じでしたが、80kidzがリミックスしたStand by Youはこれはいい!って。

まぁ、80kidz効果だろうと思って原曲聴いたんだけど、これはいい感じ。

ブロックパーティーのメンバーがリミックスにも参加してるってんで、チェックしないわけにはいかないでしょう!




>はるちゃん

相性差通りの試合すらできないと上位勢からの『失敗お仕置きモード』が始まってしまうという、
アーマードコアシリーズでは前代未聞のゲームシステムをお楽しみください。

お仕置きが進行すると、主人公の性能が変わるぞ!!!






さて、ACVのテストも終わったし、久しぶりに惑星Reachにでも降下してきますかねぇ?
プロフィール

R.ash

Author:R.ash
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
